コロナに効け!R-1の培養に成功しコスパ最高に。ホットクックで。

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

風邪を引きやすいこの季節。

新型コロナが流行っておりますね。

ちまたではR-1を毎日食べることで多少は風邪になりにくいという説もあるらしい。

新型コロナ対策になってるかは全く不明だが。

自分の両親は贅沢なことにR-1を毎日食べているようだ。

 

しかし、R-1はまあまあいいお値段する。

レーニング後のプロテイン摂取でも費用がかかるというのに、さらにR-1までとなるとランニングコストが厳しい。

 

話は変わるが、自分はカスピ海ヨーグルトを20年近く培養し続けている。

夜に牛乳パックのなかに大さじ2杯のカスピ海ヨーグルトを入れることで翌朝~翌夜までには1Lのヨーグルトの出来上がりだ。

 

R-1も同じ乳酸菌だし増やせるのでは?とふと思い立った。

そして調べると、温度指定ができるヨーグルトメーカーだと成功するらしい。

42℃で7時間だそうだ。

 

そこでヘルシオホットクックで同じことができるのでは?と気づいた。

ヘルシオホットクックは自動で温度管理をしてくれる電気調理鍋である。

さらにかき混ぜも自動でできる。

 

 

一応ネットで調べてみると成功報告がたくさん見つかった。

ということで早速トライ。

 

まずホットクックの機能を使ってホットクック自身を消毒。

乳酸菌を増やしたいのに他の菌が邪魔するのを防ぐため。

 

水200mlを内鍋に入れて、ついでにヨーグルトをすくうスプーンを沈める。

手動で作る→スープ(混ぜない)→20分

終わったら水を捨てる。

 

 

 

f:id:bikephotoaudio:20200208091620j:plain

 

そして、内鍋にR-1を全量投入!

自分はカップのものを使った。

それから成分無調整牛乳1Lを投入。

室温程度になった牛乳がいいとの記事も見かけたが、冷えたまま投入してみた。

内鍋もまだ熱いしということで笑

 

かき混ぜユニット装着してヨーグルトモードで開始。

6時間かかるらしく、夜寝る前にセットして就寝。

 

-------------------------

 

朝。

無事出来上がっていた!

保温されてたからぬるい笑

味はほぼ無味。さすがに薄まるから甘みなし。

硬さは多少ゆるいかな?と感じた。

 

しかし冷蔵庫で冷やすと固くなっていた。

むしろ多少粘り気がでて大丈夫?ってなったが味に変わりなし。

食べても下痢とかしなかったから大丈夫でしょう。

 

というわけでR1が非常にいいコスパで食べられることになりました。

通常: ¥138 ÷ 112g = ¥1.2¥/g

今回:¥320 ÷ 1112g = ¥0.29 / g

 

約1/4。 75%offのR-1が手に入ると思えばこの程度の手間はいいかな笑

 

43℃で8時間がいい説もあるので、今後試したら記事にします。

 

ホットクックでR-1 おすすめですよ!

明治ヨーグルトR-1 112g×24個
明治
売り上げランキング: 13,963

スポンサードリンク