エアロロードの普段遣いにぴったりなホイール検討録

Mavic(マビック) Comete Pro Carbon コメットプロ カーボン SL UST 2018 ホイールセット[shimano/SRAM 10,11s用] ブラック クリンチャー/USTチューブレス対応ディープリムエアロホイール [並行輸入品]

 

新車の購入を検討中だ。そしてホイールも。

交通事故にあい、フレームとホイールが逝ってしまったので。

 

とりあえずフレームはエアロロードにしようと考えている。

  

さて今回はエアロロードにあう普段使いできるホイールを検討してみたい。

 

普段使いという観点から行けば、アルミ

エアロロードにあうという観点からいけば、ちょいディープ。

できればリムハイト30mm以上。

というところから考えてみる。

 

 

コスパ的にいけば◯

 ALEXRIMS ALX437 EVOが最強だと思う。

¥45000以下で買え、前後で1460g, かつリムハイト33mとセミディープ。

構造的にはハブのつくりが変わり、以前のものより横剛性が高まったのだとか。

安い。そして走りそう。

 

ただ、もちょいディープリムがいいなあとか思ったり。

 

 

これと張り合うのがNovatec Jetflyかなあ。

NOVATEC(ノバテック) JETFLY(ジェットフライ)ホイールセット 2016年モデル
NOVATEC(ノバテック)
売り上げランキング: 1,112,050
リムハイト32mm、前後で1435gと軽量。
台湾の有力ハブメーカーが作ってるから回転性能もよいとのこと。
 
 
 

 ◯大手メーカーを選ぶなら◯

アルミでセミディープリムといえばMAVIC, Campanolo, Fulcrumだろう。

 

 マビック Cosmic Elite

Mavic マビック Cosmic Elite UST コスミックエリート ホイールセット 2018 シマノ チューブレス [並行輸入品]
 
 
30mm 1770g
重い。リムハイト30mmでも。
 
CAMPAGNOLO(カンパニョーロ) WHEEL シロッコ C17 クリンチャーホイール 前後セット(シマノ)(2018)
 
Amazonでも5万切ってるぐらい。
スポークの組み方はカッコいいが、やはりちょっと重いかなあ。
Racing QUATTROよりも速度維持が楽だとか。
スポークの組み方による空気抵抗の差?
 

フルクラム Racing QUATTRO

FULCRUM(フルクラム) RACING QUATTRO LG クアトロ LG ホイールセット シマノ用 [並行輸入品]
 
まー重たいな笑
Amazonで¥48000ぐらい。
シロッコよりも横剛性が高くキビキビ走るとのこと。
 
SHIMANO WH-R9100-C40 
シマノ デュラエース WH-R9100-C40-CL クリンチャー 前後セット(EWHR9100C40FRCC) ホイールバック付属 EWHR9100C40FRCC
リムハイト37mm(40mmではない), 前後1501g
これもアルミリムにカーボンフードだからブレーキ面がやられる心配が少ない。
ただ¥165000ぐらい。。
 
もっとリムハイトが高いのがよければこっち。
 
◯リムハイトで選ぶなら◯
カンパニョーロ BULLET50
Campagnolo カンパニョーロ BULLET 50 WO バレット50 クリンチャー 前後セット カンパ用 ロードホイール
アルミリムにカーボンフードをつけてある。
なのでブレーキ面はアルミ。普段遣いもできそうというところで検討。
リムハイト50mm 前後1794g
13万ぐらい。
 
 

MAVIC COSMIC PRO CARBON

MAVIC(マビック) COSMIC PRO CARBON 前後ホイール マビック コスミック プロ カーボン (ブラック) [並行輸入品]
 
ただ、15万円も出して1650gをどう考えるか。。
 
・FLO 60 Alminium +Carbon

f:id:bikephotoaudio:20181027004217j:plain

FLO Cycling - Rear FLO 60

 

アルミリム +カーボンフード。

前後で1000ドルぐらい。

ただ1955gもあるのがなあ笑

安めではあるが、悩むところ。

 

 ○コストと見た目を選ぶなら○
 Vison TriMax 30KBはいいかも!
Vision (ヴィジョン) 自転車 ロード バイク 部品 WH set TriMax30 gray SH11s 710-0014031011
 
 
リムハイト的には30mmとさほど高くない。
しかし前後1495gで軽めだしアルミリム。
そして、なんと言ってもリムが銀ではなく黒!!

f:id:bikephotoaudio:20181107091808j:plain

視覚的にディープリムっぽく見えるという笑

特殊加工でリムが黒いことでリム面の削れが少ないみたい。

まあ小石がブレーキシューに噛んだら少しずつ剥がれて銀になっていくみたいだけど。

エグザリット加工よりは弱そうだけど、見た目がいいからgood.

価格も6万ちょっととかなりお手頃。

これはもしやベストチョイスになるか....?

-------------------------
 
自分は一応決戦用ホイールを持っているので、普段遣いできるホイールを検討した。
悩むぜ。
 
 

あとは乗り味とかは乗ってみないとわからない。

インプレもちょっと調べてみるかー。

 

スポンサードリンク