食器洗い乾燥機導入。圧倒的に快適な人生を取り戻した。

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】【食器洗い機】 Panasonic NP-TZ200-W

現代文明三種の神器と言えば、乾燥機付き洗濯機、ロボット掃除機、そして食器洗い乾燥機(以後食洗機)。

我が家は早期に乾燥機付き洗濯機とルンバを導入していた。

共働き子育て家庭において圧倒的な助けとなる2つだった。

 

しかし、食器洗い乾燥機だけはなかなか導入できずにいた。

理由は主に4つ。

 

・家族の同意取得困難 (少ないときどうする?手洗いのほうが早くない?等)

・設置スペース

・賃貸住宅なのに設置できるのか?

・水道栓の加工って大丈夫?

 

このたび、これらをすべてパスし、食洗機の導入に漕ぎつけた。

導入して2ヶ月経ったいまでは、すでになくてはならない存在になっている。

我が家で導入したのはこれ。 

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】【食器洗い機】 Panasonic NP-TZ200-W
少量の食器の場合、夜までナノイーXで消臭&除菌してくれるらしい。ナノイーXを使用する1日の行程 朝:朝食後の食器を入れる(「ナノイーX」送風でニオイを抑制)、夜:夕食後の食器を追加(1日分をまとめて洗浄)、夜中:入れたまま保管(「ナノイーX」送風で清潔さキープ)【洗う前も洗った後もずっと清潔】
ほんとに科学的根拠があるかは不明だが、メーカーが謳ってることを信じてみることにした。
 

 

 

さて、導入にこぎつけたその流れを紹介したい。

 

○家族の同意○

最大のネックはここだろう。

どんなに自分がいいものだと思っていても、家族の同意が得られなければ設置できない。

逆に、単身者ならいますぐにでも設置すべき。人生が圧倒的に楽になる。

 

自分の主張はこうだ。

・今や機械でできる食器洗いなんぞに自分の人生を充てたくない。自分の命をそこに割きたくない。

・浮いた時間やエネルギーを家族や子どもとの時間に充てたい。

 

家族からの疑問

・洗い物の数が少ないときはどうするの?

→少なくても食洗機で洗おう。

衣服の洗濯をイメージしてみた場合、量が少ないからといって、洗濯板で洗濯物を洗ってはいないのと同じ。

 

・電気代とか水道代かかるんじゃないの?

→メーカー的には水道代減る。電気代は多少増えるかも。

しかし食器洗いに命を捨ててると思えばそんな端金気にしない。

 

・そもそも設置できるの?

→計測して設置できることを説明。

一見厳しそうにみえても追加の足場を付けたり冷蔵庫を動かしたりしてどうにかなる。

 

・食洗機自体が不衛生なんじゃないの?

→洗剤&お湯で毎日洗われてるから風呂場より綺麗でしょう。

洗濯機と同じイメージでよいのでは。

 

・ちゃんと綺麗になるの?

→ホームページだと綺麗になってそう。俺の手洗いよりは綺麗なはず笑

いろんなブログ読んだら、こちらがうまく機械を使おうとする意思があればokぽい。 


手洗いよりキレイ!ニオイまで洗える 食器洗い乾燥機 NP-TZ200【パナソニック公式】

 

 ○設置スペース○

設置したらこんな感じ。せまい。でかい。

f:id:bikephotoaudio:20200119164858p:plain

 

スペースに関してはPanasonicのホームページを参照されたし。
https://panasonic.jp/dish/products/tz_th_ta/space.html

【写真】タテ置き設置例 本体幅:約55cm、本体奥行:約35cm

事前に色々計測していけそうだと判断。

 

○賃貸住宅なのに設置できるのか?○

→一番のネックは水道栓の加工。それ以外は問題なし。

引っ越しのときに水道栓外すのが大変なぐらい。

動作音はそこそこ鳴るけれど、洗濯機よりは小さいので気にしない。

 

○水道栓の加工って大丈夫?○

→大丈夫だった。

別記事参照。

bikephotoaudio.hatenablog.com

 

ということで無事に設置できた。

 

○使ってみての感想(1日目)○

マイナスポイント:

意外と食器入れるの難しい。

洗い終わりになんだか変な斑点残る。

量が少ないと作業時間あんまり変わらないかも。

意外と乾燥能力低い。水が貯まる。

 

プラスポイント:

作業が楽!

食べ終わって食器運んで、そのまま突っ込めばok。

作業が分割できる。突如子どもが泣き出しても作業中断可。

ストレスが圧倒的に少ない。

 

 

○使ってみての感想(2ヶ月後)○

マイナスポイント:

なし

 

食器入れるの難しい → どこに何を入れたら収まるかわかったので入る

& 食洗機に入れやすい食器をメインで使うようになった 

& 入らないものを無理して入れないという割り切りや2回回すという判断ができるようになった

 

洗い終わりの斑点 → googleいわく気にせずokらしい

 

量が少ないと作業時間変わらん → ためておいて次回すときにまとめて洗えばok

& 作業時間よりも作業ストレスが圧倒的に少ないのでok

 

乾燥能力低い → うまく食器を配置すれば乾燥する

水が溜まりにくい配置をマスターすればok

 

プラスポイント:

どんどん使い慣れてきて食器洗いという文化を忘れつつあるぐらい笑

非常にストレスなく食器がきれいになる。

自分が洗うよりも綺麗

 

-------------------------

ポイントとしては、食洗機で洗いやすい食器を使うこと、機械は機械であることをわきまえてこちらが多少なりとも工夫する覚悟を持つことが大事だと思う。

 

ただ、導入当初から食洗機で洗いやすい食器を使うぜ、と思っていなくても大丈夫。

自然と淘汰されて洗いやすい食器しか使わなくなるので笑

 

毎日朝夕の食器洗いで15分浮くとすると、1ヶ月で約7.5時間浮く。

1年で90時間。

時給¥1000と考えても簡単に元が取れる。

 

また、時給で考えなくても、毎日無駄な単純作業に命を浪費することから解消されると考えると、導入しない手はない。

実際に導入してかなり楽になった。

 

もう洗い物を手洗いメインで行う時代ではないかもしれない。

洗濯板が洗濯機に取って代わられたように、洗い物スポンジ&乾燥棚が食洗機に取って代わられてゆくはずだ。

 

ぜひ導入をおすすめします。

家族の同意が得られない場合、コメントいただけましたらリアルな意見を返信しますよ笑

 

食器洗い乾燥機、超おすすめです!

一人暮らしからシニア家庭まで、すべての家庭におすすめします!

 

-------------------------

追記

ちなみに、昔は米をお釜とかまどで炊いていたのだが、それが今では完全に炊飯ジャーに取って代わられた。

それと同じ現象が鍋でも起きている。

 

どういうことかというと、米を炊くとき、昔はお釜に米を入れて火力のコントロールをしながら見張って炊き上げていた。

冷めたらまた温める必要がある。

相当な労力だ。

しかし、現代では炊飯器に米を入れてスイッチひとつで炊きあがり、保温までされてしまう。

圧倒的進歩だ。便利になった時代を我々は生きている。

 

そういう変化が鍋業界でも起こっている。

カレーを作る際、通常なら材料を切ったら鍋に入れて火力のコントロールをしながら見張って煮込んで完成させる。

冷めたらまた温める必要がある。

相当な労力だ。

しかし、現代では特殊な鍋に材料を入れてスイッチひとつでカレーが出来上がり、保温までされてしまう装置があるのだ!

それはヘルシオ ホットクックだ!

シャープ ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW24E-R
温度固定で煮込むこともできる。
ローストビーフなんかも失敗せず簡単に美味しく作ることができる。
なぜなら、ネット上においしく作れる温度、時間がいくらでも見つけられるからだ。
料理における温度管理から開放され、しかも鍋の前に張り付いていなくていい。
圧倒的画期的製品だ。
現代文明三種の神器にもう一つ加えるとしたら、これだろう。

過去記事を参照されたし。 

bikephotoaudio.hatenablog.com

 

どんどん世の中便利になっていく。

固定観念にとらわれず、ちょっとした投資で無駄な労働に割いていた人生を取り戻すことができる。

効率よく生きていきましょう。

 

スポンサードリンク