Panasonicの食器洗い機設置のためにDIYで分水栓取り付け


パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓Panasonic CB-SSH8

Panasonicの食器洗い機を現在の賃貸住宅に取り付けたい。

しかし、色々調べた結果、台所の蛇口に分岐水栓なるものを付けないと行けないらしい。

食洗機のホースへ水を供給するための分岐が必要。

 

業者に頼ると高くついてしまうので、自分で取り付けられないか調べてみたらできそうだったのでやってみた。

食洗機の導入記事はこちら。

 

台所の蛇口の型式を調べたところ、TKGG33Eというもののようだ。

これを検索していくと、CB-SSH8という分岐水栓が設置できるらしい。

 

まずは取り付け説明書のPDFを読んでみる。

https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/bunki/img/ss/CB-SSH8.pdf

f:id:bikephotoaudio:20200119163007p:plain

そこそこ手順は多そうだが、別に難しいステップはなさそう。

 

次に、マンションの水道の元栓を探した。

外にあるガスメーターボックス内にあったのでそれを締めて、水が出ないか試してみた。

無事、家中の水道が止まった。

 

ということで、これなら自分でもいけると思いAmazonで購入。

パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓Panasonic CB-SSH8
 
 
 
 
 
とどいた箱を開けてみた。かなりずっしり。
 
 まず水道の水とお湯のマークの下にマイナスドライバー突っ込んで蓋を外す。

f:id:bikephotoaudio:20200119150433j:plain

 

奥を覗くと六角ボルトが見えるので差し込んで外す。

f:id:bikephotoaudio:20200119150438j:plain

 

外れたところ。

f:id:bikephotoaudio:20200119150441j:plain

 

あとは説明書PDFに従ってじゃんじゃん外す。

f:id:bikephotoaudio:20200119150445j:plain

 

ここのネジがなかなか外れず相当苦労した。

f:id:bikephotoaudio:20200119150449j:plain

 

全部外したところ。

f:id:bikephotoaudio:20200119150453j:plain

 

そして購入した水栓を組み込んで再度組み立てて完成!

f:id:bikephotoaudio:20200119150457j:plain

 

※分水栓はお湯を最初から食洗機に供給する方式で設置することも可能。

そのまま設置すれば食洗機内部で水を温めてから食器を洗うため電気代がかさみそう。

お湯供給だとガス代がかかるのでどちらがコスパいいかまで計算できず。

ただ、供給していいお湯の温度のきまりとかあるようで調べるのが面倒だっため自分は水を供給している。

 

食洗機を設置。でかい。

f:id:bikephotoaudio:20200119164858p:plain


しかし、これが我が家の命を救うのだ。

皿洗いに命を浪費していた人生よグッバイ。

 

非常に快適になりましたとさ。

  

ちなみに導入したのはこちら。

記事を読んでみて自分で分水栓取り付けようと思われた方、ぜひトライしてみてください。

意外と簡単です。

交換できた報告をコメントいただけましたら幸いです。

 

 

スポンサードリンク