ガチでコストを比較。炭酸水生成マシン ソーダストリーム購入検討録

ソーダストリーム Spirit (スピリット)スターターキット

ソーダストリームを購入しようかと悩んでいる。

日々溜まるペットボトルを捨てるのが面倒なのとエコじゃないなあと思うからだ。

 

 

現在、我が家では月に48本ほど炭酸水を飲んでいる。

Amazonの定期お得便で購入している。

VOX ヴォックス 強炭酸水 シリカ 500ml×24本
VOX株式会社
売り上げランキング: 142
 
 
 

¥65/本 で月に48本消費 →ランニングコストは¥3120/月、24L/月消費。

¥130/L で購入中。

 

ソーダストリームだとどうなるだろうか。

ラインナップは数種類ある。

廉価版だとボトルをねじ込むタイプで面倒そう。

1つグレードを上げるとワンタッチでボトルを装着できるようなのでこちらをチョイス。

 

ソーダストリーム Spirit (スピリット)スターターキット
 
 
さらに、60Lボンベは交換スタイルのようなので、飲めない期間をなくすためにもう1本必要。
Amazonで¥3702

初期投資は¥21493。

 

ランニングコストを考える。

いろんなブログを読んだ結果、60Lボンベでどうも30Lぐらいしか作れないっぽいので、それで計算する。

 

ボンベは消費したら捨てずに店頭持ち込み or 本社に郵送して交換が基本のようだ。

交換費用は店舗持ち込みで¥2200程度っぽい。

 

30Lが¥2200。

我が家は月に24L消費するので、¥1760/月。

現在との差、¥1760 - ¥3120 = -¥1360/月

 

初期費用は¥21493。ここから60Lボトル2本分¥4400を削ると¥17093。

¥17093 ÷ ¥1360/月 =12.568ヶ月

1年ちょっとでペイできる計算となる。

それ以降はむしろ得。

 

¥1360毎月収入増えると考えるといいな。 

 

  

導入するメリット

・毎月ペットボトル24本×2の宅配便を受け取る手間がなくなる

・毎月ペットボトル24本×2のゴミ捨てをしなくてよくなる

ダンボールを捨てる手間が減る。

・在庫をおいておくスペースが減る。

・炭酸作るの楽しい! 

 

導入するデメリット

・ボンベ交換の手間(発送や店頭に出向くなど)

・500mlボトルを使い回すことが不潔かも

・ボトルを洗ったり乾燥させたりする手間

・ボトルの耐久性が不明。なくしたらそこそこ高い。

・機械が故障したときの損失

 

こんなところだろうか。

メリットは、ペットボトルのゴミ量が格段に減る、ダンボールを捨てに行く手間がなくなることが最大かなー。

あとなんか生活レベル上がる感じがいい。

 

デメリットの最大は、専用ボトルが高いことが最大かなあ。

ボトルそんなに長持ちするのだろうか、という不安。

ボトルは月に1本までなら浮いた金で買える。

ただ毎日使ってそんなに傷まないのだろうか、という不安はある。

 

-------------------------

追記

マンスリープランなるものを発見した。

 

http://www.sodastream.jp/monthly-plan/

 

月¥3000で最上位機種 を借りられるらしい。

そして1年使用後、さらにボンベ6本分¥12000のオトク便というものを契約すれば、その最上位機種をタダで貰える。

http://www.sodastream.jp/products/detail.php?product_id=73

 

初期付属品は1Lボトル、500mlボトル、60Lボンベ3本

ただし3ヶ月でボンベ2本交換らしい。

年間でボトル9本になる。

270L計算。

 

自分は24L/月 × 12ヶ月 = 288L消費予定なので少し足りない。

 

1年のトータルコストは、

現在:¥3120/月 × 12ヶ月= ¥37440

 

ソーダストリーム通常導入

¥17093 + ¥1760/月 ×12ヶ月 =¥38132。

 

マンスリープラン+ 500mlボトル2本

¥3000×12ヶ月 = ¥36000 + ¥2391 =¥38391

 

どれも似たりよったりかな。

1年後から差がでてくる。

 

2年間のトータルコストは

現状:

 ¥37440/年 ×2 = ¥74880

ソーダストリーム通常導入:

 ¥38132 + ¥1760×12ヶ月 = ¥59252

マンスリープラン

 ¥38391 + ¥12000 = ¥50391 

これに60Lボンベ4本ぐらい追加で必要そうだから+¥2200×4 で¥59191

 

2年で考えると当然ソーダストリームが安い。

500mlボトルの買い替え等考えても安そう。

 

2年ぐらいは使う見込みがあれば、マンスリープランが一番いいかなー。

最上位機種ゲットできるし、トータルコスト的にも安い。 

ぬぬぬ。悩む。

 

-------------------------

いいとこ取り作戦でいくのもありか。

24本入りを月に2箱消費するので、それを月に1箱購入、残りはソーダストリーム

そうすると、2年でペイできるだろうか。

3ヶ月で60Lボンベ2本は消費できない可能性が高いのでマンスリープランは消えるが。

 

もう少し悩もう。

 

 

スポンサードリンク