駆け出しランナーにありがち!ランを始めて膝を痛めた話

ザムスト(ZAMST) ひざ 膝 サポーター EK-3 スポーツ全般 日常生活 左右兼用 Lサイズ ブラック 371903

 

ランを始めて5回目で膝が痛くなってしまった。

ラン2回目のときに、やや左膝の皿の下あたりに違和感を感じたものの、走り出したら気にならなくなったのでそのまま続けていた。

 

毎回乗り換え駅から職場までの4.5kmのコースを走っているのだが、3回目、4回目と続けていくなかで、どんどんタイムが伸びてきた。

レベルアップしていくのが楽しくなり、少々膝に違和感があっても走っていた。

 

しかし、5回目。

明らかに膝の治りが悪い。

むしろちょっと痛みが強い。。。

 

そう思って、ロードバイク乗ってるころからお世話になってる整骨院へ。

 

膝の皿の下あたりが痛いんです、というと筋肉を押さえたり伸ばしたりされ、何が起きてるのか説明してくれた。

曰く、大腿四頭筋に負荷がかかりすぎて、筋肉が固まってしまい、スムーズに動けなくなっている。

そのせいで大腿四頭筋からつながってる膝の皿の下の腱に負担がかかり炎症を起こしている、とのこと。

 

自転車筋だけだと衝撃に弱かったのだろう。

ラン中に疲れてきて、カカトからずんずん着地してたのがよくなかったか??

 

とりあえずやることはストレッチと筋膜リリースをするように、と言われた。

筋膜リリースする部位としては、大腿四頭筋とヒラメ筋とハムストリングスあたり、とのこと。

 

久しぶりにサイクリング解剖学を開いて筋肉の場所をチェック。

 

 

そして筋膜リリースのためのグッズを調べてみた。

とりあえず純正品的なのはトリガーポイントのやつ。

【日本正規品 1年保証】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー オレンジ 筋膜リリース 【日本語ガイドブック付】 04402
 
Amazonおすすめのやつがこれ。
フォームローラー 筋膜リリース KOOLSEN グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 (オレンジ)
もっと安くてもいい気もするが、とりあえずこのへんで妥協しとくかと思い購入。
 
 
とりあえず手元にとどいてコロコロしてみている。
多少効いてるような気もする。痛みが出にくくなったし。
とりあえず継続してみます。
 
みなさまも始めたすぐは楽しくて頑張りすぎるのにはお気をつけて!
 

スポンサードリンク