スマートローラー&大画面でZwiftしたら超楽しかった話

f:id:bikephotoaudio:20190302154037j:plain

 

Zwift、してますか?

自分は基本的に15インチのmacbook proでZwiftをしている。

特にこれで困ってはいなかったのだが、世のZwifterたちは結構テレビなどの大画面でZwiftをしているらしい。

 

現在GTローラーに自動負荷装置をつけてスマート化しローラーをしている。

そうすることで、よりZwiftがリアルになり楽しくなっている。

ここで、さらに1歩すすめて大画面でZwiftしたらもっとZwiftの世界に入り込めるのではないか、と思い今回トライすることになった。

 

セッティング後。

f:id:bikephotoaudio:20190305091026j:plain

Macbook ProHDMI経由でテレビに接続。

Amazon Fire TV stickとパソコンアプリを使えば無線でも接続できるが今回は有線で。

 

タイミングよくレースがあったのでそれにエントリー。

30kmほどレースペースで走ってみた。 

------------------------- 

感想としては、すごく楽しかった笑

PC画面と一番大きな差を感じたのは、大画面だと若干リアルに奥行きを感じること。

なぜそう思ったか。

それは、この先のコースがどんな感じかな、と画面の奥をチラチラ意識しながら走っていたからだ。

あれ、この先こんなに山間なのか、とかこんなにいい景色のところ走ってたんだっけ、とか思った。

 

いままでPC画面だと自分のキャラクターとその周辺、そしてワット数ぐらいしか見ていなかったが、大画面になると景色やコースの向こう側を意識しながら走れていた。

 

PC画面だと約20m先ぐらいまでしか意識していなかったが、大画面だと300m~1km先まで意識がいくというかそんな感じ。

 

あと、斜度の変化もPC画面よりは若干視覚的にわかりやすい感じがした。

上りはじめかな、と思うとローラーの負荷が上がるのでちょっと踏み始めが早くなったりした。

 

また、大画面になるとZwiftの世界の作り込み具合がよくわかってきた。

こんなとこにこんな構造物あったっけ、とかサルがぶら下がってるのに初めて気づいたりとか。

 

 

いつものZwiftがさらに新鮮に感じられ、よりZwiftの世界に入り込めた。

おーなんだなんだ、これたのしーって思いながら走った笑

 

 

いままでスマホのスピーカーで音楽聞いてたけど、ちゃんとしたアンプとスピーカーにつないだら世界が変わった感じがするのと同じ感じというか。

 

いままでスマホで写真とってスマホで見てたのを、一眼で撮ってパソコンやテレビで見たらちょっと感動したりとかそんな感じだろうか。

 

 

Zwiftがさらに楽しくなりそう。

機会があれば大画面でぜひZwiftを体験して欲しい。

 

ローラー部屋が作れたらぜひ大画面を設置すべきだと思う。

さらに余裕があればスマートホーム化したら運用がすごく楽かな。


大画面でZwiftオススメです!

スポンサードリンク