ローラー時の汗からフレームを守るために!汗対策を提案するぜ!

R250(アールニーゴーマル) ローラー台用汗取りパッド R25-K-SWEATNET ブラック

ローラー、乗ってますか??

寒い時期にかかり、外を走るのが辛いのでローラーにのる頻度が増えてきた。

 

ローラーで困るものといえば、汗。

とにかく汗。

 

汗がフレームに垂れると汚れるし、ひどい場合にはサビの原因にもなる。

知り合いはローラー乗りすぎてBBが錆びてやられてしまったと言っていた笑

なかなかそんなにまでなる人は少ないかと思うが、それぞれお困りのことだろうと思う。

タオルを巻いても、すぐフレームから落ちてしまうし。

 

そこで今回は、自分が試みている汗対策を紹介してみようと思う。

 

1. 汗ガード 

MINOURA(ミノウラ) セーフティネット
ミノウラ(MINOURA)
売り上げランキング: 4,627
 
より欲を言えば、ハンドルの水平部分まできっちり覆ってくれる構造にしてくれてたらよかったかなあと。
その点ミノウラの汗ガードはしっかり覆えてそう。
 
 
スマホでZWIFTしてる人や、スマホをZWIFTのコントローラ代わりにしてる人なら、スマホを中に入れておける製品もいいかもしれない。
 

2. ヘッドバンド的なやつ

のびーるタオル ブラック
日本タオル卸商連合会
売り上げランキング: 216,122
なので、とにかく吸水量が多くて使いやすいものが必要だ。
 
というわけで自分はのびーるタオルを使っている。
のびーるタオル ネイビー
日本タオル卸商連合会
売り上げランキング: 216,122
ローラーのために開発されたのではないかと思うぐらい笑
 
 
3. リストバンド的なやつ
 
NIKE(ナイキ) スウッシュ リストバンド ブラック N.NN.04.010.OS
ナイキ(NIKE) (2013-06-21)
売り上げランキング: 2,163
なので、それを手首でブロックしてしまおうという作戦だ。
これがなかなか効果が高くてオススメだ。
無論、テニスとは違って2つ必要だが笑
 
さらに便利なことに、顔に汗が少し滲んできたのが拭えるのがgood.
のびーるタオルでブロックできない顔面の汗もふきとれちゃう。
 
 
 

4. メッシュインナー的なやつ

クラフト ノースリーブ Mesh Superlight ブラック 194378 XS
CRAFT(クラフト)
売り上げランキング: 112,099
ただ、汗垂れを防ぐという面ではメッシュインナーを着てると便利。
かなり汗がブロックされる。
さらに、冬だと乗り終わってクールダウン中に体が冷え切ってしまうのも防げる。

 

自分は主に夏に使ってるCRAFTのメッシュインナーをローラー時に使ってる。

 袖ありだと袖から汗がポタポタ垂れてフレームに飛び散るので、自分としてはノースリーブタイプをオススメする。 

  

 

以上、ローラー時の汗垂れ対策を紹介した。

あとは扇風機が大事かな笑

興味あれば参照されたし。

もしよければ、みなさまのローラー汗垂れ対策をコメントしていただけましたら嬉しいです!

 

 

スポンサードリンク