GT roller flex 3を導入してフレームに優しいローラーライフをゲットした。

グロータック (GROW TAC ) GT-Roller F3.2 トレーニングマシーン (12/15mmアクスル対応) (GT-ROLLER FLEX 3.2)

みなさん、ローラー乗ってますか??

自分は外を走る時間がなかったりするときはZwiftやって楽しんでます。

 

使ってるローラーはMINOURA のLR340というごく一般的な固定ローラー。

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341
ミノウラ(MINOURA) (2016-11-09)
売り上げランキング: 12,012

 

 

このタイプのローラーの欠点は

1.実走とはほど遠いほどの強い安定感(ペダリングが下手になるかも)

2.フレームへのダメージ

だろう。

 

特に2に関しては買った当初から気になっていた。

固定ローラー回してて、こんなにフレームよじれて大丈夫?と。

ZWIFTのワークアウトなんかでは、フルもがきすることもあるのでより不安になっていた。

 ネットで調べると、フレームにヒビが入った画像なんかもでてくるし。。

 

------------------------- 

 

このたび新車に乗り換えたため、フレームに優しいローラーに変えたいと考え模索。

後三角や後輪が固定されないタイプのものを探した。

候補は3種類。

 

前輪固定型

グロータック のGT-Roller FLEX

MINOURAのハイブリッドローラー

ミノウラ(MINOURA) ローラー台 ハイブリッドローラー FG540 前輪/固定式 後輪/自重式
できれば負荷は変えられたほうがいいと考えるので、この2つ。
下位グレードのものはコンパクトでいいけど負荷が変えられないので。
 

◯3本ローラー型◯

GT-ROLLER Q1.1の4本ローラー

グロータックグロータック トレーニングバイク GT-ROLLER Q1.1 4本ローラー台
3本タイプならこれ一択かなあと。
コストの問題さえクリアできたらこれが欲しい。
 
-------------------------
 
さて、悩んだ結果.......
 
GT-Roller Flexに決めた!
最終的にはコストの問題と、そのうち自動負荷でZwiftしたいなと思ったので。
 
 
セッティング後がこちら。
f:id:bikephotoaudio:20181227150150j:image
思ったよりコンパクト。
あと、ベランダが若干斜めだけど、補正しやすい感じがした。
 
結構前輪側が動く。うにゃんうにゃん動く。
乗り込む瞬間が一瞬怖いぐらいに。
 
実際に回してみると、乗ったときのフラフラ感がちょっと実走に近い感じ。
あくまでちょっとだけど。
 
体幹を意識しないと後輪が横に流れていって脱輪防止の突起にぶつかり、変な音がする。
 
MINOURAのハイブリッドローラーは4万程度で買えていいけど、乗り比べるとGT-Rollerのほうがいいというコメントを多く見た気がする。
 
あと微妙に前後方向にも動くので力が分散されてる感じがいい感じ。 

 

ダンシングやスプリントに関してはイマイチ。

車体倒しても戻りが早すぎてリズムよくダンシングできない。

スプリントも同様に。

可能、不可能という点ではダンシング可能だけど、実走とは遠すぎてやらないかな。

 

静音性については、こんなものかなーぐらいに感じた。

以前使ってたMINOURAのLR340と同程度がやや静か??

チェーンの音しか聞こえないみたいなレビュー見たことあるけど全然音はなる。

隣の部屋まで響く程度かといわれればわからないけれど。

 

-------------------------

 

総じて満足感高し!

 

フレームに力が集中せず、力をいなしてくれる感じがよい。

体も痛くなりにくいし、足だけでペダル回す感じではなく多少は上体も使ってる感じでローラー乗れる。

 

そのうち自動負荷ユニットを追加購入して、スマートローラー化してみようかねー。

スマートローラー化には、負荷ユニットと制御装置の2つが必要らしい。

¥35000の投資か。。。悩むところ。

 

グロータック (GROW TAC ) GT-ePower-F (GT-Roller Flex3, F3.2用電子負荷ユニット)
グロータック (GROW TAC )
売り上げランキング: 14,724
グロータック (GROW TAC ) GT-eBox (GT-eSMART無線コントロールユニット)
グロータック (GROW TAC )
売り上げランキング: 13,687

また楽しみが1つ増えた。

ベランダローラー派に、GT-Roller flexおすすめですよ!

グロータック (GROW TAC ) GT-Roller F3.2 トレーニングマシーン (12/15mmアクスル対応) (GT-ROLLER FLEX 3.2)
 
ローラー部屋をスマートホーム化した記事はこちら
----------------------
2018.12.30追記
結局買ったった!!(笑)
開封の儀とインプレは年明けにアップします!


f:id:bikephotoaudio:20181230095425j:image

スポンサードリンク