瞬発力の向上と筋トレの成果UPに、クレアチンが効いた!

オプティマムニュートリション クレアチンパウダー 600g

 

冬ですね。

外を走るのが辛い時期がやってきました。

 

こんな時期は防寒対策をしたり、ローラーでトレーニングをしたり、知識をつけたり。

そして、冬に大事なのが筋トレ!筋トレである!!

冬に筋肉をつけることで、暖かい時期に爆発的なパワーで走れるようになる。

また、レースシーズンは筋トレをして体に負荷をかけると走りに影響がでるので、なかなか筋トレができない。

よって冬は筋トレの時期だ。

 

筋トレに関しては冬は中負荷中REP,シーズンが近づくと高負荷低REPに切り替えていくのがよいと考える。

筋トレ後には速やかな糖質とタンパク質の摂取が必須だ。

 

自分は粉飴マルトデキストリンプロテインの同時摂取で補っている。

トレーニング後の回復の質が圧倒的に向上する「粉飴マルトデキストリン」 - bikephotoaudio’s blog

 

今回はさらに筋トレ効果を高めるために、新しい粉を導入した。

それが、クレアチンである!

オプティマムニュートリション クレアチンパウダー 600g
オプティマムニュートリション (2002-07-22)
売り上げランキング: 2,353
 
 
 
 
 
体内のエネルギーを生み出す回路は3つある。
1.クエン酸回路 (長時間運動、有酸素運動)
2.解糖系 (短時間運動、無酸素運動)
3.クレアチン回路(超短時間運動、無酸素運動)
 
これらは筋肉中で、ATPという筋肉のエネルギー源を生み出す回路である。
ATPを消費し筋肉は動くのだ。
ちなみにロードバイクの科学に書いてある、加速の際に大事なCP回路というのがクレアチン回路のことである。

 
クレアチン回路は8秒程度しかエネルギーを生み出せないが、その分爆発的なパワーを必要とする瞬間にエネルギー産生をする。
そのため、高負荷の筋トレの際にはもってこいなのだ。
 
 
クレアチンを摂取することで、筋肉にエネルギーが蓄えられる
 ↓
より高重量のウェイトで筋トレができる
 ↓
より効率的に筋肉を破壊し、超回復により筋力が高まる!!
 
という理屈だ。
 
ほんとにそうなの?と最初思ったが、すでに論文的にも証明されており、エビデンスレベルも高い。
 

 

 

クレアチンは、最初1週間は体重1kgあたり0.3g摂取し筋肉に蓄えたあと、毎日3gを継続して飲めばよい。

糖質と一緒に摂取したほうが吸収されやすいので、食事と同時か食後の摂取がいいだろう。 

 

自分は毎朝難消化性デキストリンを飲んでから朝食を摂るので、そのタイミングで一緒に摂取している。

 

さて、効果のほどをはというと。

クレアチンを飲みはじめて、筋トレで扱えるウェイト重量が上がった! 

プラセボかもしれないが、ちょっと上の重量にチャレンジすると意外とすんなりいけてしまった笑

スクワットに関しては、飲みはじめて2週間で5kgも重量が増やせた。

論文的にはパフォーマンスが5%増えるそうなので、確かにそれぐらいかな、といった印象だ。

 

冬の間はずっと筋トレするので、コツコツ飲んで筋力UPを図っていこうと思う。

 

 

クレアチン、おすすめですよ!

 

オプティマムニュートリション クレアチンパウダー 600g
オプティマムニュートリション (2002-07-22)
売り上げランキング: 2,353

 

 

 冬用ウェア記事はこちら。

 

 

クリスマスにほしいアイテム記事はこちら。 

 

 

スポンサードリンク