未来感あるトレーニング部屋!ローラー部屋をスマートホーム化して圧倒的な便利さに。

f:id:bikephotoaudio:20180723141851j:plain

注:イメージ図 

 

ローラー部屋。

サイクリストなら誰もが憧れる夢の部屋。

 

暑い夏はエアコンをガンガン効かせて。

雨の日は音楽でも聞きながらトレーニングを。

 

そのローラー部屋にイノベーションをもたらすのが、スマートホーム化だ!

Amazon Echoを使って、音声で家電を操作することにより、汗ダラダラでもリモコンやスイッチに触れなくてよい。

www.youtube.com


 

AmazonのCMはこんなかんじ。

いいですね未来感。

 

こういうののローラー部屋版を目指して最高のローラー部屋を作ってみたので紹介する。

 今回は頑張って動画を撮影してみた笑

 

動画中でやっていることは、

1. 電気ON

2. テレビON

3. エアコンON

4. パソコンとテレビの画面ミラーリング

5. 扇風機ON

6. アンプON

  である。

 

ミラーリング以外はすべて音声で操作可能だ。

準備が非常にスムーズ!

なんと言っても、いちいちリモコンを探してうろうろする手間がない。

 

 また扇風機とエアコンのON, OFFが可能なのが非常に有意義だ。

今のように暑い時期は常にONでいい。

しかし、秋口や春先などは最初は扇風機もエアコンも不要だが、だんだん体が温まってきたら扇風機が欲しくなる。

そのときにローラーに乗ったまま操作ができるのは大きい。

汗ダラダラ垂らしまくってエアコンのリモコンを探しに行く手間もないし笑

 

-------------------------------------------------- 

 

では詳細を解説しよう。

 

1. 電気ON  

2. テレビON 

3. エアコンON

 これらは、Amazon EchoとeRemote miniの組み合わせだ。

Amazon Echo

・eRemote mini IoTリモコン

Amazon Echoで音声を認識し、eRemote miniから赤外線を飛ばしてリモコン操作する。

リモコン操作するものは事実上すべてこの組み合わせで操作できるはずだ。

照明もテレビもエアコンもリモコン操作できるため、この設定にしている。

eRemote miniの記事を参考に設定してほしい。

 

4. パソコンとテレビの画面をミラーリング

これはAmazon Fire TV stickとアプリを使った。

・Fire TV Stick

AirReceiver
AirReceiver
posted with amazlet at 18.07.25
龙方儿 (2018-05-05)
売り上げランキング: 1
連携もスムーズだし、遅延もほぼ気にならないレベル。
 
あとはこのまま大画面でZwiftだ!
 
ミラーリングしなくてもFire TV stickあればそのままアニメでもなんでも観られる。

 

5. 扇風機ON

6. アンプON

これには、スマートコンセントとAmazon Echoの組み合わせだ。

・スマートプラグ

 

どうだろうか。

約¥25000ぐらいでこの環境が作れる。

Amazon echo dotを使えば¥20000ぐらいに抑えることも可能だ。

また、活用次第でもっといろんなことができるし、ローラー部屋以外にも応用可能だ。

 

スマートホームの便利さは、一度味わってしまうとやめられない。

いろんな手間や小さな無駄やストレスがなくなる。

 

一つ一つは小さなことだが、ローラーに乗ることに集中するためにはこういった小さなストレスを取り除くことが大事。

限られた時間、意志力という資源を有効活用する。これ重要!

 

もしこの記事を参考にスマートなローラー部屋を作られた方、またこんな使い方もあるぜっていう方はぜひコメントしていただけましたら幸いです。

夢がひろがりますな。

今後はスマートローラーも導入したい笑

 

 追記:スマートローラー導入しました。超good.

bikephotoaudio.hatenablog.com

 

 

スマートホーム化おすすめですよ!!

Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 18.07.25
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1

スポンサードリンク