ロードバイク乗りのすね毛剃りに最適な「フィリップスメンズシェーバー」

フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ S5076/06

 

みなさん、足を出す時期がやってきましたね。

 

サイクリストにとって、この時期気になるのが、すね毛。

サイクリストはすね毛を剃る。

 

理由としては

・落車して汚したときの感染対策

・空気抵抗低減

・礼儀?

 の3つ。

 

 

 

スペシャライズドの風洞実験で、すね毛を剃ったら相当空気抵抗が減ったとの結果がでていた。笑

すね毛剃ったら空気抵抗が7%減るらしい。

15Wも出力が減らせるとか。

記事を2本載せておく。

ロードバイク乗りがスネ毛を剃ることで生まれていた最大のメリットとは? - GIGAZINE

すね毛剃った → 空気抵抗7%削減へ! 風洞実験で判明

 

まあ、礼儀?みたいなのが実は一番大きいかも笑

すね毛がもじゃもじゃのサイクリストは遅そうに見える。

 

-------------------------

 

 

さて、みなさんすね毛はどのように処理しているだろうか。

一番オーソドックスなのはカミソリだろう。

以前まではSchickのハイドロシリーズを使っていた。

ジェルフォームとセットで使うとさらに滑りがよい。

 

しかし、レース前日、やべ、いまからすね毛剃らなきゃ!ってなったとき。

次の日ヒリヒリで話にならないかもしれない。

ジェルつければ多少ましかもしれないが、それでも皮膚は荒れる。

 

 

そこで考えた。

 

ヒゲも同じだと

ひげをそるのもカミソリだと肌が荒れるので、電動シェーバーを買った。

 

すね毛をそるのも電動シェーバーにすればいいのでは? 

そして考えた結果、これになった。 

フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ S5076/06
Philips(フィリップス)
売り上げランキング: 2,740
調べたところ、他社製品に比べて肌に優しいとされているようだ。
 
ポイントは、画像右下のトリマーだ。
ヘッドのところを交換することでバリカンのような使い方ができる。
amazonページより引用
 
これですね毛を剃ればいいのだ。
 
使い方としては、
 
1.まずトリマーで長いスネ毛を大まかにカット
2.短いツンツンしたすね毛を電動ひげそりで剃る!
3.ツルツルに!
 
所要時間5分ぐらいでツルツル!
 
しかも、philips5000シリーズのシェーバーは防水なので、風呂場でも使用可能。
すね毛はシャワーで流して回収すればokだし、そのままシェーバーも水洗いできる。
 
 
 
 また、シェーバー部分は替刃が購入できるため、ひげそり用とすね毛用で使い分けることも可能!
フィリップス 5000シリーズ用替刃 SH50/51
 
 
普段はひげそりとして、そして必要に応じてすね毛剃りとして。
 
これを買ってからカミソリ式の出番は全く無い。
肌も荒れないし痛くないし、仕上がり綺麗。
日常のひげ剃りとしても優秀だし、これは買って正解だった。
 
フィリップスメンズシェーバーおすすめです。
 
フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ S5072/06
PHILIPS(フィリップス) (2017-09-01)
売り上げランキング: 76,853
スポンサードリンク