日が短い時期の通勤やライドに「調光サングラス」がオススメ

ROCKBROS(ロックブロス)フォトクロミック 調光偏光レンズ 色が変わる ゴーグル UVカット 超軽量スポーツサングラス/自転車/釣り/ランニング/ドライブなど適用

冬時期は日が短い。

朝は7時でもかなり暗く、夕方は17時にはもう薄暗い。

自転車ツーキニストや冬場のロングライドといった際に困るのが、ゴーグル問題。

薄暗い時間帯に走るとき透明レンズを使用するが、明るくなってくると眩しい。

かといって最初から偏光レンズのゴーグルをするのは危険だ。

 

なによりレンズ2枚持ちや、レンズの付替えが非常に面倒。

 

そこで以前から知っていた調光レンズのゴーグルを紹介する。

調光サングラス 偏光 軽量 フォトクロミック レンズ 釣り メガネ スポーツ ゴーグル アイウェア ROCKBROS(ロックブロス)
薄暗い時間帯はレンズは透明だが、だんだん陽が差してくると、次第にレンズに色がついてくる。
 

大して変化しないかと思いきや、けっこう黒くなる。

通常仕様しているレンズほど黒々した感じにはならないけど、眩しさの低減と目を保護してクリアな視界を保つという面では充分。

非常に快適になった。

 

大体2,3分くらいで色が完全に変化するイメージかな。

一瞬で変化するわけではないので、トンネル区間に入るときは注意が必要。

しかし、普通のレンズよりは黒々してないし、30秒もすれば多少色は抜けるのでちょっぴり安全かも。

 

以前は高級品が多かった印象だが、最近中国製なのか安くてそこそこ使えそうなものが大量にAmazonに出回るようになった。

通勤で使うぐらいなら充分かと思われる。

 

いくつかラインナップを紹介。

自分が買ったのはこちら。

調光サングラス 偏光 軽量 フォトクロミック レンズ 釣り メガネ スポーツ ゴーグル アイウェア ROCKBROS(ロックブロス)
プラスチックの質感とかは本物ほど頑丈で上質な感じはしないが、すごくチープ過ぎるってほどもない。
ユニクロで¥1500とかのサングラスとかに比べれば全然もっとモノがよさそう。
 
 
ちなみに本物のレーダーロックパスはこちら。
オークリー OAKLEY 調光サングラス RADAR LOCK PATH  レーダーロックパス  OO9181-36 009181-36 9181-36
 

 

ちなみに、すでにレーダーロックパス持ってる方は、交換レンズだけ買ってみるのもいいかもしれない。

・荷物が減る

・毎回レンズを付け替える手間が省ける

・レンズ付替え時に破損するリスクも低減

・レンズ付替え時に指紋がついて、ライド時に視界がもやっとなるのも無くなる

 

いいことづくめ。ほんと買ってよかった。

 

冬のライドを楽にするために、調光レンズのアイウェアを導入してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク