自転車カバーでベランダローラーへのストレスを減らしたぜ

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341

みなさん、ローラーはどこでしてますか??

一軒家の方はローラー部屋があったりするかもしれない。

またマンションでも防音対策をしっかりして部屋ローラーをしている方も。

廊下でやってるツワモノもいるという噂もちらほら。

 

自分はマンション住まいであり、またそんなに部屋数もないのでベランダでローラーをしている。

家の中で汗が垂れまくるのも嫌だし、音が下の階に響きそうなのも気になるので。

f:id:bikephotoaudio:20171225090607j:plain

 

ベランダローラーの欠点。

それはセットアップが面倒なこと。

 

毎度、ベランダへローラーとバイクを運び、

Zwiftや動画を見るためのパソコンをセットアップし、

扇風機を用意する。

 

そしてローラーで疲労困憊した後、

 

ローラーからバイクを外し、

ローラーを部屋に片付け、

バイクを片付け、

パソコンを元に戻す。

 

ようするに面倒。

 

ただでさえキツいローラーでの練習の前後がこんなに手間が有ると、

なかなかローラーやったるかって気分になりにくい。

準備と片づけに+10分以上取られるし、家の中を運ぶ途中に壁にぶつけようものなら怒号が飛ぶ。

 

ローラー部屋を持つサイクリストはやはり気軽にローラーに乗れるのがいいという。

時間が30分あるときにちょろっと、とかいう乗り方ができるのがいい。

 

どうにかしてローラーとバイクだけでも常設できないものか。

 

というわけで、ベランダに常設することにした。

f:id:bikephotoaudio:20171225090607j:plain

 

しかし、このままでは雨風にやられる。当然だ。

雨風をしのげ、しかし簡単にローラー練習までの準備ができる方法がいる。

 

そこで、自転車カバーを導入!

【最新版】Active Winner 自転車カバー 撥水 厚手 ロードバイクや電動自転車にも 29インチまで対応
 
 

こんな感じ。  

f:id:bikephotoaudio:20171225090916j:plain

f:id:bikephotoaudio:20171225090923j:plain

下の方はちょびっとはみ出してるが、まあ許容範囲だろう。

大事なのはバイクのコンポ周囲と、ローラーの負荷部がきちんとガードされることだ。

古くなったローラー用バイクだし。

 

一応風でめくれ上がってしまわないように、シート固定用のベルトがついている。

あとタイヤ周囲はゴムでしぼむようになってるのでそんなにピラピラならない。

導入して1ヶ月経ったが風で倒れてしまうこともなくいい感じ。

さすがに台風の前とかは部屋にいれるのでまあよかろう。

 

おかげでローラーする頻度が増えた!

 

練習までの精神的負担が大きいローラー。

こういった小さな面倒さの改善が練習頻度の向上につながる。

強くなるためには改良改善が必要なんですな。

 

ベランダローラーをやる方。

ぜひカバーをかけて常設ローラーにするのをオススメする。

ほんと無駄なストレスがなくなっていいですよ。

 

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー
MINOURA(ミノウラ)
売り上げランキング: 1,410
MINOURA(ミノウラ) 防振パッドセット(2枚入り) 【2個セット】
MINOURA(ミノウラ)
売り上げランキング: 32,678
 
 
 
そういえば、ローラーするなら、ローラー用タイヤあると相当快適ですよ。
音が小さくなるしタイヤカスがでなくなるし。
 
スポンサードリンク