自分のジテツウにイノベーションを起こした R250大型サドルバッグ

みなさま日々のトレーニングはどうしてますか。

自分は週に2回ほどロードバイクで自転車通勤、通称ジテツウをしている。

 

そのときにの課題が、いかに荷物を運ぶか。

以前まではリュックを使用していた。

今まで使っていたものはdeuter race exp airだ。

[ドイター] deuter レース EXP エアー D32133 7130 (ブラック×ホワイト)
 
 
 
 
ある種完成された通勤用リュックと言える。
リュックがアーチ状になっており、背中面から浮き上がるように網を張った設計となっているため、背中が蒸れにくい。
かつ肩紐も網目になっており圧倒的な通気性を確保。
さらに急な雨にも、内蔵されたレインカバーを装着すれば対応でき、職場に到着したあとヘルメットをリュックに固定できる網も装備されている。
至れり尽くせり。
通勤に使うリュックを探してる方にはまずこちらをおすすめしたい。
 
 
 
 
 
しかしあくまでリュックはリュックである。
背中に何も背負ってないほうがもちろん蒸れないし体の動きの邪魔もしない。
 
最近流行っていると噂のバイクパッキングという言葉をご存知だろうか。
極めて少ない装備で自転車に乗りながらキャンプするというものだ。
その際に使われるのが大型のサドルバッグ。 
Blackburn(ブラックバーン) サドルバッグ 自転車 サイクリング 大容量 防水 バイクパッキング OUTPOST [アウトポストシートパック&ドライバッグ] 7068196
 
 
これを通勤につかえばええやん!(ピーン!)
 
というわけでまずセールしてた¥1800程度の中華サドルバッグを購入。
 ROSWHEEL 131414 Bike Tail Bag
そしたら100kmもたずにベルトが切れ掛かっているのを発見したため廃棄。。
やっぱり中華品質でした。。荷物入れすぎたんかなあ。 
 
 
しかし、ちゃんとしたメーカーのやつは数万円するからちょっと買うのに抵抗がなあと。
別に壊れなければいいからとりあえず丈夫で使いやすいのないかなあと思って探していたら発見した。 
 
R250 サドルバッグ スモールである。
 
R250 サドルバッグ スモール ブラック
R250(アールニーゴーマル)
売り上げランキング: 17,317
 
 
 
スモールサイズとラージサイズの2サイズ展開。
自分はラージサイズまでは使わないかなと思い、スモールサイズを購入。
 
 
容量は5~10L程度とのこと。コンパクトなほうが6Lぐらい。
これを最大まで伸ばせばここまで伸びる。10Lぐらい。
 
参考までに、自分が通勤のときは
・帰り用ジャージ
・ビブショーツ
・アームカバー
・職場作業着(薄手)
・パンツ
・インナーシャツ
・スポーツタオル
・財布
・鍵
・日焼け止め
・おにぎり×3
 
ぐらいを入れて運んでいるが、まだ入りそう。
これで6~7Lぐらいかな。
 
 
購入前に気になったことは、リヤタイヤと干渉しないだろうか、ということ。
これは下記サイトにサイズが書いてある。
スモールサイズはサドルのレールからリヤタイヤ上面まで16cm以上あれば大丈夫とのこと。
ラージは22cm以上らしい。
 
より詳しいサイズはworldcycleサイトより。

 


自分のシートポストは紡錘型だがマジックテープで巻くだけなので問題なく固定できる。

 

最大の問題点はバイクを振りまくるようなガッツリダンシングがやりにくくなることだ。 

 通勤中にフルもがきスプリントをする方には向いてないかもしれない。
バイクを振ると変な挙動になる。
しかし、登坂とかでケイデンス60rpmぐらいの体重載せ替えダンシングなら問題なくできる。
軸をぶらさず体幹を安定させて踏めばいい。
速く左右に揺さぶる動きが難しいイメージ。
 
 
そして得られる背中の開放感といったら。
通勤なのに荷物をしょってない!
ちょっと頑張っちゃおうかなって気分になる。
そして背中ポケットも使用できるのでスマホやデジカメ等にもアクセスが簡単である。
 
ジテツウに、大型サドルバッグ。
PC等や重たいものを運ばない日のジテツウは、これを使えばトレーニング日に変貌すること間違いなし!
R250 サドルバッグ スモール ブラック
R250(アールニーゴーマル)
売り上げランキング: 17,317
 
 
 
ちなみに完全防水タイプはこちら。
 
R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
R250(アールニーゴーマル)
売り上げランキング: 25,548

スポンサードリンク