MTB用のFOXのフロントサスについて調べてみた
先日、CANYONのフルサスMTBを買ってMTBデビューした。
ロード乗っててヒルクラしてる途中とかの脇道がどこにつながってるのか、奥に続くダートコースの先はどうなってるのか、等々気になるところを走りに行ってみている。
MTBに乗ってまた世界が変わった。本当にどこでも走れてすごく楽しい。
テクニックがつけばもっと急な登りや下りもいけそうだ。
最近トレイルライドしたときのもの。雨上がりなのでややウェットな路面だった。
乗っているときにいつも気になるのがフロントサス、リアサスの調整だ。
あまりよく構造も知らないし、どういう硬さ、どういうリバウンド速さがどのシチュエーションに適しているのか、サスの空気圧もどの程度にしておくのががなんとなくしか分からない。
なかなか日本語でまとまった情報が出てこないので、自分でまとめてみることにした。
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今回の記事ではフロントサスのみに言及する。
まずは日本語サイトを見つけたが情報が全然わからない笑
自分のMTBに付いてたのはFOX RHYTHM 34というもの。
詳しく調べたところ、FOX RHYTHM 34は市販はされておらず完成車付属でしか手に入らないもののようだ。
市販するなら$500程度ぐらいのもの、とのこと。
32mmとか34mmとかはフロントサスのアッパーチューブ径みたい。
細いほうが軽い、という認識でよさそう。
32mmはXC FORK, 34mmはTRAIL FORK, 36mmはALL MOUNTAIN FORK, 40mmはDH FORKという位置づけらしい。
◯フォークのグレードについて◯
FOXのフォークには4つのグレード別のシリーズがあるみたい。
FACTORYシリーズはいわゆるトップグレードのラインナップ。
Kashimaコートというコーティングがしてあったり、全体的に軽量。
Performanceシリーズはある程度同様のテクノロジーを流用したセカンドグレード。
やや重量があったりコーティングのグレードが低いみたいだが、コスパがいいみたい。
Rhythmシリーズは完成車付属のフォーク。グレードとしては一番下。
ただ海外サイトによると評判はよさそう。
英語サイト:Mountain Bike Action Magazine | FOX FLOAT 34 RHYTHM FORK TEST
Google翻訳版:Mountain Bike Actionマガジン
このサイトによるとFACTORYモデルの90%程度の性能じゃないかとのこと笑
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◯サスペンションの構造について◯
実は左右で構造が異なるようだ。
正面からみて左がオイルによるサスペンション、右が空気によるサスペンションとなっている模様。
オイルのサスをFIT4 Damperと呼び、空気のサスをFLOAT Air Springと言う。
まじすごいな笑 こんな構造だったのか。ただバネ入ってたりするわけじゃないのね。
◯FIT4 Damper側フォークの設定について◯
FIT4 damper(フォーク右側)はツマミでサスの硬さを設定できる。
OPEN:サスがやわらか 荒れ地やDHで。
MEDIUM:中間
FIRM:サスが硬め smoothな路面や登りで。
走ってる途中で路面の状態が大きく変わったら走行中に変更すると走りやすい。
◯FLOAT Air Spring側フォークの空気圧について◯
FLOAT Air Spring(フォーク左側)は入れる空気圧
Suggested Starting Points for Setting Sag | ||||
Rider Weight (lbs) | Rider Weight (kgs) | 32 FLOAT Pressure (psi/ bar) | 34 FLOAT and Rhythm Pressure (psi/ bar) | 32/34 TALAS Pressure (psi/ bar) |
120-130 | 54-59 | 66psi/ 4.5 bar | 58psi/ 4.0 bar | 98psi/ 6.7 bar |
130-140 | 59-64 | 71psi/ 4.9 bar | 63psi/ 4.3 bar | 105psi/ 7.2 bar |
140-150 | 64-68 | 76psi/ 5.2 bar | 68psi/ 4.7 bar | 113psi/ 7.8 bar |
150-160 | 68-73 | 82psi/ 5.6 bar | 72psi/ 5.0 bar | 121psi/ 8.3 bar |
160-170 | 73-77 | 87psi/ 6.0 bar | 77psi/ 5.3 bar | 129psi/ 8.9 bar |
170-180 | 77-82 | 92psi/ 6.3 bar | 82psi/ 5.6 bar | 137psi/ 9.4 bar |
180-190 | 82-86 | 98psi/ 6.7 bar | 86psi/ 5.9 bar | 144psi/ 9.9 bar |
190-200 | 86-91 | 103psi/ 7.1 bar | 91psi/ 6.3 bar | 152psi/ 10.5 bar |
200-210 | 91-95 | 108psi/ 7.4 bar | 96psi/ 6.6 bar | 160psi/ 11.0 bar |
210-220 | 95-100 | 113psi/ 7.8 bar | 100psi/ 6.9 bar | 167psi/ 11.5 bar |
220-230 | 100-104 | 119psi/ 8.2 bar | 105psi/ 7.2 bar | 176psi/ 12.1 bar |
230-240 | 104-109 | 124psi/ 8.5 bar | 110psi/ 7.6 bar | 183psi/ 12.6 bar |
240-250 | 109-113 | 129psi/ 8.9 bar | 114psi/ 7.9 bar | 191psi/ 13.2 bar |
32 FLOATの最大空気圧は 140psi/9.6bar
34 FLOATとRHYTHMの最大空気圧は 120psi/8.3bar
32/34 TALAS の最大空気圧は 200psi/13.8barらしい。
さらにサスペンションの強さを変えたいときは、volume spacerというものをサスペンションの中に入れればサスが一番短くなったときの跳ね返りの力の調整ができるようだ。
青いのや黄色いのがボリュームスペーサー。
Rhythm34には5つはいってるらしく、最大6つまで入れられるのだとか。
スペーサー入れても沈み始めの跳ね返りは変わらないみたい。
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以上ある程度自分が知りたかったことについてまとめてみた。
まだまだフォークの設定をいじったりする段階ではないが、とりあえずサスペンションがどんなものか知っているだけで理解が深まった気がする。
困ったときは設定を変えてみよう。
参考サイト
FOX black stanchions, lightweight XC fork, more boost - Mtbr.com
FORK- 2016 32mm/34mm | Bike Help Center | FOX
Mountain Bike Action Magazine | FOX FLOAT 34 RHYTHM FORK TEST
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