エアロロードに装着したいエアロハンドル検討録

3T(スリーティー) AERONOVA TEAM STEALTH CARBON-FIBER HD-3T-147 31.8/420

時代はエアロ真っ盛り。

ロードバイクは軽量化を突き詰めたのち、6.8kg制限にかかるようになり、エアロ化が進みだした。

 

エアロロードの購入を検討しているが、フレーム購入の場合に備えてハンドルも検討してみたので、記録に残しておきたい。

エアロロードにフィットするにエアロハンドルを!

 

・ 3T エアロノヴァ

3T(スリーティー) AERONOVA TEAM STEALTH CARBON-FIBER HD-3T-148 31.8/440
3T(スリーティー)
売り上げランキング: 735,932
エアロハンドルといえばこれ、みたいなところがある。
カーボンなので振動吸収性もあり、220gと軽量。
しかし高い。。¥50000ぐらい。。
 
下ハンがハの字に広がってるので、スプリントするときに腕が上ハンに干渉せず力が入りやすい。
これは確かなメリットだと思う。
 
 
 見た目だけを選ぶならアルミのエアロハンドルもある。
3T(スリーティー) AERONOVA PRO ALMINIUM ALL SHIFTERS HD-3T-150 31.8/420
3T(スリーティー)
売り上げランキング: 112,071
振動吸収性もイマイチだと思われる。
ただ剛性はあるだろうからゴリゴリのスプリンターならこれを選ぶかも。
 
3Tのエアロノヴァには3ランクある。
上から順にLTD、TEAM、PROだ。
とりあえずTEAMかPROでもいいかな。トッププロ達もTEAMやPRO使ってるみたいだし。
 
 
 

・PRO VIBE

プロ(PRO) VIBE エアロ カーボンコンパクト R20RHA0381X ブラック 400mm 80mm / 130mm 31.8mm
¥36000ぐらい。やや高いか。

コンパクトハンドルは力が入りやすくてよさそう。

下ハンは上ハンと平行なので、下ハン持ってスプリントするときは腕が干渉するかも。

 

・EASTON

EASTON(イーストン) EC70 Aero Carbon Road Handlebar, 31.8 Black (400mm)
¥35000ぐらいで240g程度。
上ハンとパラレル。
 
SACRA DBサースター

振動吸収材料を使用しているらしい。

エアロ効果も40km/hで9Wだとか。けっこうでかいな。

¥25000で230gとかなりお買い得!

ドロップ125mmと浅めなので握りやすそう。

 

インプレ記事もいい感じ。

 

振動60%減。エアロハンドルSACRA『DBサースター』インプレッション。 | 十三峠十三分切り

このサイトによると、とりあえずカーボンだから振動吸収するというわけでもないらしい。

微弱振動が逆に手に響いたりすることもあるとのことだが、DBサースターはそうならないと。

 

 

 

--------------------

 

いまのところの本命はDBサースターかなー。安いしモノも良さそうだし。

新車買うときに一緒に注文しよう。

カッコいいエアロロードに仕上がるのが楽しみだ。

 

-------------------------

よく見たら、この記事で100投稿目だったようだ。

これからもコツコツ皆様のためになる情報を書いて行きたいと思います。

 

 

スポンサードリンク