工業扇風機!ロードバイク乗りのローラーのお供に!購入検討録

アイリスオーヤマ 工業扇風機 スタンド式 三脚 KF-431SE

みなさん、ローラーのお供に工業扇風機、持っていますか??

かくいう自分は実は持っていなかったりします。。

 

理由は、

1. 場所をとる(置き場に困る)

2. 家庭用扇風機がとりあえず使えている

3. 家族の理解が得られない(変人っぽいとのこと)

である。

 

結局、1と3は自分の問題ではない笑

世間との見解の違いなだけである。

 

わざわざ家でローラー乗ってるようなサイクリストはすでに変人なので何を今更!と思ったので、工業扇風機を買おうと検討中である。

 

とりあえず検討中の段階であるが、調べたことをまとめようと思う。

 

自分は西日本在住なので100V/60Hz交流電源使用時のスペックを記載する。 

 

 

◯カタログ上の風量・風速で選ぶなら◯

「台湾製」45cm 三輪キャスター付工業扇風機 YL-168CF
マイスター
売り上げランキング: 7,855
風速 375m /min
 
風量と風速がほかよりも大きい。
パワーを求めるならこちらがよさげ。
キャスター付きをどう考えるか。
移動しやすそうではあるが、どこか転がっていきそう。
あとはどれぐらい上向きにできるかが知りたいところ。
 

◯静粛性で選ぶなら◯

ナカトミ(NAKATOMI) 45cmスタンド式 工業扇風機 OPF-45S
ナカトミ
売り上げランキング: 549

風速 356 m /min

 騒音値:66dB

なんと、同じものを勤務先で発見!

レビューでみると、静粛性が高いようだ。

自分としてはさほど静かではないと感じたが。。

他のものと同時に比べたわけではないのでなんとも言えないところである。

 

騒音値に関しては、50dBがエアコンの室外機、60dBは40km/hで走る車の中、70dBは掃除機ぐらいの感じらしい。

66dBはちょっとうるさいけど我慢できるようなそんなレベルかなあ。

騒音値の参考:

http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm

 

 

◯レビューの感じで選ぶなら◯

Amazonのレビューで非常に興味深い製品をみつけたので紹介する。

 

プロイル(PROIL) 工業用扇風機 ワンタッチ三脚型 風量3段階 左右首振り グレー オレンジ 羽根径45cm FTP450
 
 
 
風量 138 m3 /min
風量 276 m /min
  

さて、気になるレビューは以下↓

このメーカーの工業扇風機の他に、某メーカーの工業扇風機を持っ​ているのだが、
スペック上は某メーカーの扇風機の方が風速・風量上なのに、実際​の風はPROILの方が明らかに強かった。 なぜこのようなことが起きるのかをメーカーに問い合わせてみたら​判明したのでここに記す。
結論から言うと、業務用扇風機にはJIS規格が無いらしい。
扇風機はあるのに「工業扇風機」にはないとのこと。
規格がないから、各社が独自の測定方法で測定しているらしい。
ということは、風速・風量の表示は「あって無いようなもの」であ​る。
PROILは扇風機のJIS規格に準じて工業扇風機を測定していて、
仮に実際の風量・風速が大きくても他社よりも数値的に不利になる​場合があるとのこと。
測定方法を変えれば風量・風速の水増しもできるのに、
あえて扇風機のJIS規格に準じて測定しているのが好感が持てた。

とのことだ。

まじめな企業のようで好感が持てる。

なんといっても名前がいい。FTP450。ばり強そう。 
 
 
アルミ羽ならこちら。
風速 341 m /min
 
 
公式サイトはこちら。

 

 

-------------------------

もうひとつの検討事項として、三脚型は場所をとるので後々困りそう、ということがある。

これは壁掛けタイプ+ディアウォールにすれば、かなり地面の専有面積を減らすことができそうだ。

頑強性を考えるとLABRICOのほうがいいかも。

 

平安伸銅工業 LABRICO  DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1
 

 以前LABRICOを使用してロードバイクの壁掛け収納を作ったときの記事はこちら↓


 

-------------------------

いかがだっただろうか。

どうせ買うならよりよいものを、という考え方もあるし、

どれも風を巻き起こして涼めるから安いやつでいい、という考え方もある。

 

自分が何を求めているか、それをしっかり判断していい買い物をしたい。

 

スポンサードリンク