Amazon Echo買ったら暮らしから無駄が少し減った

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

ついにゲットした。

Amazon echo

いわゆるAIスピーカですな。

 

アレクサ、って話しかけると反応してくれるやつ。

www.youtube.com


確かにこんな感じにスムーズに使える。

 

アレクサ、音楽かけて、で人気のプレイリストをかけてくれるし、

アレクサ、クラシックかけて、でクラシックがかかるし、

アレクサ、今日の天気は?で登録した自宅付近の天気を教えてくれる。

 

まあこのへんは楽しく使ってる。

 

地味に嬉しいのが、タイマー機能。

アレクサ、3分タイマーかけて、でタイマーがかかる。

カップラーメン3分待つときや、コーヒー淹れて4分蒸らすときなどに、

いちいちキッチンタイマーを操作する必要が無い。

これがほんと便利でストレスが減る。

 

いちいちスマホ操作する必要もないし。

 

※照明のON,OFFやエアコンのON, OFFはWifi対応の照明やエアコンでないとAmazon Echo単体ではできない。

スマートリモコンを導入すれば可。

 

-------------------------

 

また、別売りのスマートリモコンを導入すると、もっと活用できるみたい。

LinkJapan eRemote IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 【AmazonAlexa対応製品】
テレビ、エアコン、照明などなど。
 
これはスマホから家中のリモコンを操作できるし、Amazon Echoとも連携できるみたい。
アレクサ、電気消して、やアレクサ、テレビつけて、ができるようになる。
 
タイマーが声で使えるようになっただけで感動モノなのに、照明やテレビやエアコンまで操作できたらその感動は計り知れない。
 
1.リモコンを探す
2.リモコンの場所まで行く
3.リモコンを対象に向ける
4.リモコンのボタンの中から適切なものを押す
 
という無駄なプロセスが一言で済む。
ほんと凄く楽。
変なところに人生の大事な一部分を使わなくて済む。
 
-------------------------
現在のところ招待制になっているため、買おうと思ってもすぐには買えない。
自分は日本で公開されたその日にEcho dotとEchoの2つをリクエストした。
まずEcho dotの招待が届いたが、Echoが欲しかったのでとりあえずスルー。
それから1ヶ月してやっとEchoの招待が届いた。
 
無くてもいいけど、あると相当生活が楽になる。
今後こういうデバイスはより一般化してくると思う。
とりあえず買ってみてもいいんじゃないかな。
そんなに高くないし。
自分は¥4000 OFFで買ったし。
 
※2018.4.2 追記
3/30からついに通常購入が可能になったとのこと!要チェック!
 
 
Amazon Echo,おすすめですよ。
 
Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 2
Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 1
-------------------------
これらを活用してローラー部屋を作った!!