筋肉を減らさずダイエットするには「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を読むべし!

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

ロードバイク乗りのみなさん、減量は得意ですか?

さまざまなダイエットに取り組んでいらっしゃることでしょう。

炭水化物抜きダイエット、プロテインダイエット、朝バナナダイエット等々。

 

確かにヒルクライムレース前の2ヶ月で物理的に体重を減らすという目的のダイエットでは、それらは有効かもしれない。

 

しかし、過度なダイエットを行えば筋肉が分解され、パフォーマンスは低下に向かうという事実をご存知だろうか。

筋肉はなにもしていなくても基礎代謝でエネルギーを消費する。

そのため飢餓状態に陥った人間の体ではまず筋肉から減っていくのだ。

過度なダイエットにより、脂肪も減るかもしれないが筋肉も減ってしまう。

 

さらに、ヒルクライムレース後に体重が戻れば、それは減った筋肉が復活したわけではなく、脂肪がついてしまう。

飢餓状態の体はまず筋肉よりも脂肪をつけようとするからだ。

結果、過度なダイエットにより筋肉の減った痩せにくい体ができあがってしまうという負のスパイラルに陥る。

 

 

無理をせず少しずつ、健康的に体重を減らす方法はないだろうか。 

筋肉をできるだけ減らさず脂肪を減らしていく方法とは。

そして気付いた。

これは筋トレをする人やボディービルダー達の考え方なのではないだろうか、と。

そう思って探していたところこの本に出会った。 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方
Testosterone
KADOKAWA (2017-06-30)
売り上げランキング: 57

 

 
 
これこれ!こういうやつだよ!っていう内容が盛り沢山。
過度なダイエットによる弊害の情報や、どうやって栄養管理を行うべきかという指針、さらにはおすすめレシピまで。
 
この本には一日の摂取カロリーだけではなく、タンパク質、脂質、炭水化物のバランスを気にして食事摂取をするだけで痩せられるという情報がまとめてある。
数字にそって食事をしていくだけで十分効果があると評判のようだ。
 
これに沿って自分の食事のカロリー数や三大栄養素のバランスを見てみると、自分は炭水化物が多めであることがわかった。
プロテインでもっとタンパク質を補って脂質はいまのまま抑えめでいい、などということがわかる。
 
それらの数字を管理するのにお薦めなアプリがfatsecretだ。

FatSecret 日本 - 減量のためのカロリーカウンター&食事記録

 

このアプリは非常に秀逸だ。

料理や食料品、コンビニのおにぎり等にいたるまで幅広いデータが登録されており、検索したりバーコードを読み込むだけで栄養素のデータが日記のように記録されていく。

最初の1週間ぐらいは多少面倒だが、ルーティーンで食べているものはすぐに入力できるようになるのでどんどん楽になっていく。
また、記録するのが面倒なので食べない、という効果もある笑
 
 
三大栄養素の摂取方法についてのまとまった知識を得るのに非常によい本であるので、ぜひ手にとってみてほしい。 
健康的なダイエットの知識は一生ものである。
 
筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方
Testosterone
KADOKAWA (2017-06-30)
売り上げランキング: 57
 
 
 
ちなみに減量に難消化性デキストリンがお薦めなので紹介。

 

 

 -------------------------

2017/8/10追記

本の内容の一部(てか一番大事なとこのほとんど)がブログに完全公開されてました。

正しい知識の普及のためだとか。天晴れである。

 

スポンサードリンク