CANYONのフルサスMTB 「NEURON AL 8.0」買った

f:id:bikephotoaudio:20170413211151j:plain

 

MTB買った!!

しかもフルサス!

今後MTBレースにも出場しようと思って購入した。

 Canyon | NEURON | Neuron AL 8.0

 

 

MTBにはおおまかに3つある。

ハードテイル、フルサス、ダウンヒルだ。

ハードテイルはフロントフォークにのみサスペンションがある。

フルサスは前後にサスペンションがある。

ダウンヒルも前後サスペンションがあるが、そもそも下っているときに一番いいポジションになるようサドル位置からして違う。

 

さて、普通に?走れるのはハードテイルかフルサスだ。

どちらにするか悩んだ。

 

ハードテイルのほうが構造が単純で、より軽く作ることができ、なおかつリアショックがない分安い。

しかし、荒れ地を乗りこなすにはテクニックが必要になってくる。

 

フルサスはやはり前後サスペンションがあるためかなりの荒れ地でもそこそこ楽に走れる。

ただ構造がやや複雑で、重量が嵩みやすく、さらにちょっと値が張る。

 

さてどちらにするか。

悩みまくった。

んで結論としてフルサスに。

なぜかというと、自分はメインはロードに乗っているのでフルサスのほうがより用途が違うし乗り味も異なってくるだろうから、中途半端にハードテイルにするよりはフルサスを、と考えたからだ。

さらに街乗りする場合にはハードテイルのほうがいいとの意見も見かけたが、フルサスでもリアショックをロックしたりできるので問題ないだろうとの判断。

 

そして決め手が購入しようと考えているときに急に¥20000ほど値引きされたのも大きい。

また、CANYONは卸売業者を通さないため、かなり価格が安い。異常に安い。

完成車に装備されてるコンポとサスペンション代とホイール代くらいで完成車が手に入るようなぐらいの安さ。

あんまりMTBを扱える自転車屋さんが身近にないので、結局自分ですべてメンテするだろうと考え、CANYONにした。

 

-------------------------

 

さていざ購入。

注文するとき、オプションでボトルやリュックやペダルやバイクハンガーを安い価格でおすすめされる。

自分はボトルとペダルを一緒に注文した。

SHIMANO(シマノ) PD-M8000 PD-M8000
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 50,955

スポンサードリンク