ロードレース前の減量時のタンパク質補給に「be LEGEND ストイックソイ」

ロードバイク乗りのみなさん、減量時の栄養補給はどうしてますか??

また、就寝前のタンパク質補給はどうしてますか??

 

 

自分が減量時に摂取しているものとして難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)がある。

いわゆるトクホ飲料によく含まれている、糖質や脂肪の吸収を抑えると表記される成分だ。

実態としては食物繊維でありほぼカロリーにならず、血糖値の上昇スピードを抑え、空腹感を感じにくく成るというシロモノだ。

自分はこれを毎朝出勤前や食事前に飲んでいる。

しかし、これは代謝をアップさせたりする働きは持たない。

単純に糖分や脂肪の吸収を遅らせ、体が取り込む量を減らす、というものだ。

それで充分効果がある。

 

 

しかし、お腹が空くときは空く。

そういうときに食べて感、飲んでる感がでるものはないだろうか。

プロテインも吸収が速いやつのむと太るしなあ。

と思い、今回be LEGEND ビーレジェンドストイックソイを導入した。

be LEGEND ビーレジェンドストイックソイ さっぱりヨーグルト風味
ビーレジェンド(be LEGEND)
売り上げランキング: 60,531

ソイプロテインとは、大豆由来のタンパク質から作られたものだ。

 

プロテインには大きく3種類。

ホエイプロテイン:牛乳由来、吸収速!

◯ガゼインプロテイン:牛乳由来、吸収ゆっくり

ソイプロテイン:大豆由来、吸収ゆっくり、基礎代謝UP !

 

 

減量目的のため今回はソイプロテインに。

ソイプロテインは吸収がゆっくり(6~7時間)なため、満腹感が持続しやすい

且つ、大豆イソフラボンの効果により基礎代謝がアップしやすいとのこと。

さらに、動脈硬化の原因となるLDLコレステロール(悪玉コレステロール)値を下げるという効果もある。

健康・栄養フォーラム - 大豆イソフラボンのコレステロール低下作用

 

ソイプロテインは女性がダイエット目的に飲む印象があるかもしれないが、be legend ストイックソイには筋肥大に必要なグルタミン、アルギニンがホエイプロテインより多く含まれており、筋トレ中の男性にもよいかと。

 

・味に関して

一般的なソイプロテインの問題点として、非常にマズいという欠点がある。

普通のものは粉っぽくざらつきがあって飲み込みにくく、ニオイもイマイチ。

その点be LEGENDシリーズは味がいいことが特徴だが、例によってbe LEGEND ストイックソイもソイプロテインにしてはかなり美味いほうだ。

まずニオイが違う。

一般的なソイプロテインは豆乳のニオイがキツいが、ストイックソイはヨーグルト風味がさわやかだった。多少の大豆感は否めないが、それでも驚きの爽やかさ。ええやん。

また、ザラザラ感もだいぶマシ。ホエイプロテイン等にくらべればさすがにちょっと粉っぽいけどね。

そのへんのマズいホエイプロテインよりもかなり飲みやすいと思われる。

激ウマとはいかないけどね笑

 

 

自分の飲み方としては、朝食代わりにストイックソイを飲み空腹感を満たし、かつゆるやかなタンパク質吸収により、血中タンパク質欠乏による筋肉の痩せを防ぐ。

昼食や夕食の食前には難消化性デキストリンを摂取する。

また、普段のトレーニング後は吸収の速いホエイプロテインアイソレートを摂取。

同じ会社のbe Legend WPIが個人的におすすめ。

トレーニング直後はとにかく吸収の早いホエイプロテインアイソレートがいいです。

ソイプロテインだと吸収が遅くて体が一番タンパク質を欲している時間に間に合わない。

 

また、空腹時の間食としてシェイカーにソイプロテインを仕込んでおき、お腹がすいたらぐいっと飲む。

こんな感じで、ロードレース前の減量期を乗り切るかな。

 

ちなみにソイプロテインホエイプロテインを同時に摂取するとより筋力がアップするとの研究成果もあるようだ。

今後の課題として、半々に混ぜたりして飲んでみることも考えている。

[栄養] 大豆と牛乳が筋たんぱく質の合成を促進する

 

ちなみにソイプロテインだけでなくカゼインプロテインも消化が遅く、持続的にタンパク質を供給できるので筋肉が痩せるのを防ぐ目的ではこちらもいいかもしれない。

ソイプロテインカゼインプロテインの飲み分けはまた後日記事にするかも。

減量を主眼に置くならソイプロテインかなと思っている。

 

満腹感が長持ちし、イソフラボンのお陰で基礎代謝がUPする。

しかし、筋肉にはタンパク質を供給するので筋力低下は避けられる。

減量のためにbe LEGEND ストイックソイ、おすすめです。

 

be LEGEND ビーレジェンドストイックソイ さっぱりヨーグルト風味
ビーレジェンド(be LEGEND)
売り上げランキング: 60,531

スポンサードリンク