{実用編}ロードバイク乗りが喜ぶプレゼントまとめ -その3

ロードバイクのりが喜ぶプレゼントシリーズ第三弾。 

第一弾ではロード乗りが自分じゃなかなか買わないけど、貰うととても嬉しいものを紹介。

第二弾ではロード乗りでなくてもよりプレゼントっぽく感じられる敷居低く買えるものを紹介。

今回はより実用的なもの、プレゼントっぽくはないが確実に嬉しいものをチョイスする。

第一弾、第二弾はこちら。

 

 

 

 

今回紹介するのはプレゼントというよりは、大きなプロジェクトを成功させたり、受験や就活を頑張ったときのご褒美的なポジションとして捉えて欲しい。

 ロードバイク乗りが欲しい、ロードバイク乗りが嬉しく思う実用的なプレゼントを紹介しよう。

1.タイヤ

タイヤはかならず消費する消耗品だ。

安いタイヤは1本¥1000程度から買えるが、グリップ力や乗り心地、ブレーキ性能、重量ともに全然イケてない。

しかし消耗品だし、と思ってなかなか高いタイヤは買いきれず、安めのタイヤを買ってしまうもの。

そこでオススメがやや高めのタイヤだ。

 乗り心地が違う。

 グリップ力が違いコーナーや下りが怖くない。

 転がり方が全然違う。

タイヤだけで全然乗り味が変わってくるので、ぜひいいタイヤをプレゼントしてあげてほしい。

Continental GRAND PRIX 4000はお気に入りの一つだ。

乗り心地がよく転がりがすごくいい。

2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000S2 700×23C(622)【並行輸入品】 (ブラック)

 

 

 あとは言わずとしれたミシュランプロ4だろうか。

乗り味がモチコロと形容されるぐらい、モチモチとした乗り味だがよく転がる。

MICHELIN(ミシュラン) PRO 4 SC DARK-BLU 700X23C   700 X 23C
タイヤの中に入れてるのがチューブ。
これも軽さや材質で値段が全然変わる。
安いものだと¥600程度で入手できるので、練習用としてはこういったものを使う人が多い。

ただ、高級チューブは全然違う。 乗り心地や軽さに影響するからだ。

これをプレゼントできる人はセンスがあるな、と感じられるだろう。

チューブはブチルチューブとラテックスチューブがあり、ラテックスチューブは軽く乗り心地がよいが高い。

オススメはSOYOのラテックスチューブ。
ソーヨータイヤ(SOYO TYRE) ラテックスチューブ [LATEX TUBE] W700×23~25C 仏式
SOYO TYRE(ソーヨータイヤ)
売り上げランキング: 5,809
 

ハンドルバーに巻いてあるのがバーテープ

滑りにくくなったり握りやすくなったりおしゃれなカラーにしてみたり。

結構長期間使うのに安物で済ませてしまうことも多い。

でも、いいバーテープはやっぱりいい。

オススメはリザードスキンズのバーテープ

Lizard Skins(リザードスキンズ) DSP 2.5 バーテープ グリーン DSP 2.5

 表面はゴム質でものすごくグリップ感がある。

ぜんっぜん滑らない。手にものすごくフィットする。

リザードスキン=トカゲの皮膚という名前もうなずける。

 

ロードバイク乗りにとってハンドルから手が滑ることは命取りだ。

バランスを崩し、大事故につながりかねない。

これを使えばより安全性があがると考えるといいプレゼントだろう。

使用しているフレームの色に合わせて選んであげよう。

巻いていくと途中で色が変わる2色タイプだったり、お洒落な柄のものもあるのでプレゼントする側のセンスも発揮できます。

 

欲しい。でもなかなかここに金を出しきれなかったりするんだよなあ笑

おすすめ。

 

4.チェーンオイル

MUC-OFF(マックオフ) C4 TEAM SKY ハイドロダイナミックルブ 50ml

あまりに実用的すぎるかもしれない。

しかし、いいの買ってきたなーってなるやつ。

ツール・ド・フランスというロードバイクの世界大会でも優勝してるTeam SKYというチームがプロデュースしたチェーン用のオイル。

使用すると普通のオイルと比べ7W出力が高く出るという。

7Wをどう考えるか。

マニアックな話となるのでかなり省略すると、体重1.5kg~2kg痩せたときの効果と同じくらいの出力が省エネになる、ということだ。

ロードバイク乗りはすでに痩せていて削る体重もあまりない。そこからさらに2kg減る、というのは非常に大きな差を生む。画期的な製品である。

 

また、このオイルにはうまく塗布できているか確認できるよう蛍光塗料が入っており、チェーン塗布後にオイル付属のライトを当てると、オイルが塗れているところが光る!!かっこええ!

マニア心をくすぐる1品である。

ロード乗りがロード乗りにプレゼントするのに向いてるかも笑

 

MUC-OFF(マックオフ) C4 TEAM SKY ハイドロダイナミックルブ 50ml
MUC-OFF(マックオフ)
売り上げランキング: 80,217

5.ホイール

ホイールを交換すれば、別の乗り物になる。

ロードバイク乗りならよく聞くフレーズだし、実際に実感することも多い。

ロードバイクを買ってまだホイールを交換したことがない人にはぜひオススメしたいプレゼントだ。

ピンからキリまでありすぎて選ぶのが困るところだ。

あまり安すぎるのを買うとイマイチ変化を感じられないかもしれないし、かといって高いのは買えないし、というところがある。

なので、とりあえず変化がわかり、なおかつ高すぎないもの、コスパがいいものという視点でチョイスするとすればシマノULTEGRAホイールだろう。

シマノ(SHIMANO) WH-6800 ULTEGRA ロード用ホイール 700C チューブレスタイヤ対応 前後セット EWH6800FRCA
FULCRUM(フルクラム) RACING 5 LG レーシング5 LG 2015 ホイールセット シマノ用【並行輸入品】

スポンサードリンク