ロードバイクを買いたい、という相談を受けたときのアドバイス

近頃こういう相談を受けることがある。

いい自転車を買いたいんだけど、何がいい?って。

予算は10万くらいかなーとか。

こういうとき、自分ならどうアドバイスするか。

 

1.なんの目的で自転車に乗りたいのか。

レースをしたいのか、ロングライドをしたいのか、エンデューロの大会に出たりしたいのか。

はたまた、おしゃれに颯爽と街なかを走りたいのか。

そのあたりを明確になるよう問診すべき。

はっきり言って、街なかをかっちょよく乗りたい人にロードバイクはオススメしない。

絶対にクロスバイクのほうがいい。

ロードだとパンクしまくり。

タイヤが細いってだけでぜんぜん違うので。

28Cに乗ってた人のタイヤを23Cに交換したら月1でパンクするようになって、また28Cに戻したら1年パンクしないとかそんなレベルで違う。

細いタイヤでの乗り方がマスターできるなら細くてもいいけどね。

抜重できるとか段差避けるとか。

 

レースしたい、ロングライドしたい、ならロードバイク。

ハンドルを持つ位置で姿勢をいろいろ変えられるので、ロングライドにもいいし、速く走るなら下ハンあるほうがいい。

タイヤが細いとその分軽くて加速が楽。ここがだいぶ違うところ。

 

颯爽と街中を走りたい、ならクロスバイク

クロスでも十分速く走れる。そして乗りやすい。

タイヤもすべらない。姿勢も楽。

 

山道を下りたいならMTB

街中を派手に走りたいときも。

15万くらいするMTBはけっこう軽いから意外と速く走れるしね。

そんな感じ。

 

 

2.予算はいくらか?

非常に重要。

目的に合わせて予算も多少は変化する。

5万ならギリクロスバイク買える。

ロードなら10万は最低用意しないと厳しいものがあるかなあ。

8万とかだと選択肢がほとんどなくなっちゃうし、フロアポンプやチェーン掃除道具、チューブやサドルバッグやらその他もろもろ買えば結局10万は超える。

せっかく買うのだから、気に入った外見やこだわりの乗り味などを加味して買って欲しい。

イメージ的に、ロードバイクでは。

10万:ロードバイクでロングライドしたい。とりあえず安く揃えたい。

15万:ちょっといいの買いたい。サイクルイベントにも出てみたい。

20万:いずれはレースにも出てみたいかも。ホイール変えれば出れるかな。

25万以上:レース。軽さ、乗り心地を求める。フレームはこれぐらいであとはパーツ次第。

こんな感じかな。

自分は20万弱でCannondaleのCAAD10を買ったけど、このままの装備でレースに出るのは物足りない装備。

ノーマル装備で出たことはあるけれど、周りの装備の凄さに萎縮するばかり。

ぶっちゃけエンジンのほうが断然大事だから、自分よりいい装備の人にも全然勝てるけれども。

でもホイールは変えたいところ。これだけで格段に速くなれるので。

 

 

難しいのは、レースには出る気はないけれど、速く遠くまで走りたい、とかいう人たち。

潜在的にレーサーになりそうかどうかまで見極められるかがポイントかなあ。

自分もロードバイク買った時はレースなんて出る気は全くなかったけれど、

気づけばレースのために体を鍛えてるし、もっといいバイク買っとけばよかったとか思ってるぐらい。

まあそうやって投資を繰り返していくのもいいけどね。

NEWバイクに思いを馳せるのは楽しいし。

まあ背伸びして買うのもいいさ。

でもせっかく買うなら楽しく気持ちよく乗って欲しい。

買ってよかった、と思えるような買い物であってほしいし、

一生生活習慣病とは縁のない生活を手にできるかもしれない。

ぜひ楽しく乗りましょう。

自転車、いいですよ。

 

 

 

<