MTB用のFOXのリアサスについて調べてみた

第二弾。 今度はFOXのリアサスについて自分の知りたかったことをまとめてみる。 フロントサスについての知りたかったことのまとめはこちら。 自分のMTBに付いてたリアショックはFLOAT DPS LVというもの。 こちらもグレードが3つあって、FACTORYシリーズが高…

MTB用のFOXのフロントサスについて調べてみた

先日、CANYONのフルサスMTBを買ってMTBデビューした。 ロード乗っててヒルクラしてる途中とかの脇道がどこにつながってるのか、奥に続くダートコースの先はどうなってるのか、等々気になるところを走りに行ってみている。 MTBに乗ってまた世界が変わった。本…

夏のライドのウェアの張り付きを消すインナー 「CRAFT ノースリーブ Mesh Superlight」

夏がやってきます。暑いですね。汗かきますね。 ロードバイクの夏のライドの大敵は汗。 走ってるうちはまだマシだが、信号待ち等になった瞬間、汗が吹き出す。 また、走っていても背中には汗がべっちょり。 汗には塩が含まれているため、潮解性という性質に…

ロードバイク乗りのためのプロテイン、サプリメント摂取について考察

みなさんレースシーズンですね。 トレーニングに勤しむ時期でしょうか。 せっかくトレーニングをしたのだから、トレーニング効果が最大になるようサプリメントの摂取を行う。当然の考え方だ。 当ブログでもさまざまなプロテイン、サプリメントを紹介してきた…

トレーニング日の睡眠中のタンパク質補給に。「be LEGEND カゼイン&ホエイ」

みなさん、ロードバイクでのトレーニング日の夜はプロテインは飲んでますか? プロテインは筋力をつけるために飲むもの、という印象が強いかもしれないが、体の回復の促進のためにも必須なサプリメントだ。 筋肉の回復を促し翌日スムーズに動けたり、連日ト…

CANYONのフルサスMTB 「NEURON AL 8.0」買った

MTB買った!! しかもフルサス! 今後MTBレースにも出場しようと思って購入した。 Canyon | NEURON | Neuron AL 8.0 MTBにはおおまかに3つある。 ハードテイル、フルサス、ダウンヒルだ。 ハードテイルはフロントフォークにのみサスペンションがある。 フル…

ホームセンターの2×4材の柱を立ててロードバイクの壁掛け収納作った

壁掛け収納作った。 注目ポイントは奥の柱と、バイクハンガー。 引っ越しに伴い、ロードバイク収納スペースが減ったので収容方法を検討していた。 縦に立てるパターン、壁に掛けるパターン、等々ある。 それぞれ紹介していこう。 まず、賃貸住宅でネックにな…

ロードレース前の減量時のタンパク質補給に「be LEGEND ストイックソイ」

ロードバイク乗りのみなさん、減量時の栄養補給はどうしてますか?? また、就寝前のタンパク質補給はどうしてますか?? 自分が減量時に摂取しているものとして難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)がある。 いわゆるトクホ飲料によく含まれている、糖質や…

ロードバイクに乗る時間が確保できないビジネスマンでも強くなれるトレーニング「タバタ式トレーニング」

みなさん、年度末に向けて忙しいころではないでしょうか。 年末年始で蓄えた脂肪を消費し、レースシーズンに向けてトレーニングに打ち込むロードバイク乗りも多いことだろう。 しかし、どうしても年度末は忙しい。忙しい。 ロードバイクに乗る時間そっちのけ…

ロードバイクのメンテ機材はキットがオススメ!「プロ ツールボックス」

みなさん、自分でロードバイクのメンテできますか? ロードバイクのメンテ器具って高いし、わざわざ専用だったりする。 チェーンカッター、ペダルレンチ、スプロケリムーバー、チェーンウィップ等々。 必要なものをそれぞれ揃えていくのもアリだけど、別途工…

ウマくて安いホエイプロテインアイソレート「be LEGEND WPI」

みなさんプロテイン何を飲まれてますか?? ホエイプロテインやホエイプロテインアイソレート、ガゼインプロテイン等色々種類はありますが。 自分はホエイプロテインアイソレート一択。 タンパク質含有率が高く、無駄な脂肪や炭水化物がより少なくしか含まれ…

自転車乗りに圧倒的オススメのマルチビタミンサプリ「アナバイト」!

みなさん口内炎できたりしませんか? またはなんだか体の調子が出ないなってときはありませんか? 自転車乗りって意外と栄養バランス悪かったりすると思われる。 良質なタンパク質を求めて鶏肉食べたり、エネルギー源を求めて炭水化物を食べたり。 意外とビ…

MERIDA REACTO 4000をTT仕様っぽくしてみた。

こんなのをイメージして仕様変更してみた。 冬到来。 寒くなるとヒルクラの練習がしにくくなる。 下りは寒いし峠の頂上で雪が降ったり凍ったりしてしまうので。 なので平地練習が増えてくる。 冬場は止まると寒くなるからLSDもいいしね。 ということでMERIDA…

プロレースの用語の知識がつく正統派ロードバイクマンガ「ツール!」

みなさんはロードバイク関連の知識や用語をどこから仕入れていますか? インターネットだったり雑誌だったり、はたまたショップの店員さんと話してる中で覚えていったりロードバイク仲間と談義している中で知識は増えていく。 また、最近はツールド・フラン…

ロードバイク乗りが楽しめる自転車ロードレース小説「サクリファイス」

みなさん、オススメの小説はなんですか? ロードバイク乗りが楽しむ文化的なものは漫画やアニメが多い印象だ。 弱虫ペダル、Over Drive 、ツール! 、かもめ☆チャンス などなどロードバイクをテーマにしたマンガはよく出ている。 ちなみに、かもめ☆チャンスは…

ローラー練にバーチャルオンラインサイクリング 「Zwift」を始めてみた

仕事が忙しくてロードバイクに乗れない。 昔はあんなに乗れてたのに、環境が変わりトレーニングができていない。 ローラーするにも淡々と乗るのも気乗りがしない。 ロードバイク乗りなら誰しも一度は直面することだろうと思う。 就職したり職場が変わったり…

ロードバイク乗りが喜ぶプレゼントまとめ -その3 ~実用編~

ロードバイクのりが喜ぶプレゼントシリーズ第三弾。 第一弾ではロード乗りが自分じゃなかなか買わないけど、貰うととても嬉しいものを紹介。 第二弾ではロード乗りでなくてもよりプレゼントっぽく感じられる敷居低く買えるものを紹介。 今回はより実用的なも…

ロードバイク乗りが喜ぶプレゼントまとめ -その2

第二弾。 以前書いた記事がなかなか好評なようだ。 やはりロードバイクに乗らない人にとって、ロードバイク乗りが何を欲しているかはなかなか想像がつきにくいようだ。 前回記事では、「ロードバイク乗りが自分じゃなかなか買わないかもだけど、貰えると嬉し…

コンパクトクランクからノーマルクランクへ変更!

クランク、変えてますか? 完成車を買った場合、ほとんどがコンパクトクランクが付属してくるだろう。 コンパクトクランクとは、フロントクランクのギアの歯数がアウターで50歯、インナーで34歯のものを言う。 50/34Tなどと表記される。TはteethのTである。 …

ロードバイク乗りが夏のライドに備えて用意すべきウェアとアイテム集

夏のライド。 暑い。 大量の汗。日焼け。熱中症。 体力は奪われ、頭はフラフラになり、体はだるくなる。 備えがなければすぐに体は動かなくなってしまう。 みなさんは夏のライドでどのような配慮をしているだろうか。 自分の考える夏のロードバイクのライド…

Macカバーを購入

みなさんはmacbook proやairの持ち運びはどうしているだろうか。 自分はMacBook Pro retina 13inchを使用している。 あまり持ち運ばず使用する予定だったのでケースは購入せず使用していた。 しかし、このところ鞄に入れて持ち運ぶシチュエーションが増えて…

MERIDA REACTO 4000 購入

MERIDA REACTO 4000を買った。 前車はCannondale CAAD 10 105モデルからの買い替え。 見た目がカッコええのが欲しくなって、自分はスプリンター傾向なのでエアロロードを探してた。 それで試乗会で乗ってみて、まあよかろうと思い決定。 105モデルで完成車重…

Kindleを買えば手間が激減!読書が捗る!

みなさんは読書をするとき、紙ベースで読んでいるだろうか。 やはり本は本だ。 文庫本、ハードカバーなどなど、モノとしての本の存在は大きい。 しかし、このたび電子書籍もアリかと考えて、Kindle Paperwhiteの購入に踏み切った。 自分はiPadも使用している…

カフェイン摂取でロードバイク乗りのパフォーマンスは上がるか?

ロードバイクのレースの日。 いつもの実力の120%を出して勝ちたい。 カフェイン含有飲料を飲んで運動するといつもより調子がいいと感じる人も多いだろう。 飲むカフェイン含有飲料はレッドブル、MONSTERなどが代表的だろうか。 果たしてそれは本当に効果があ…

GARMINの新型スピードセンサー・ケイデンスセンサーをセッティング

GARMINのスピードケイデンスセンサー新型を購入した。 GSC10 スピード/ケイデンスセンサーを修理して使っていたけれど、やっぱり同じようにホイールに巻き込んで再び壊れてしまい、もう再起不能になってしまったので、改めて購入。 もしはんだごてで修理した…

ロードバイク乗りが喜ぶプレゼントまとめ

昨今の自転車ブームにより自転車乗り人口は格段に増えた。 気になる人が、彼氏が、旦那がロードバイク乗り。 そういう方も多いのではないだろうか。 または最近女性ローディーも増えたため、それに伴い自転車市場はだいぶ拡大してきたように思う。 さて、自…

ロードバイクの雨の翌日のライドには泥除けを!

雨の日の翌日のライド。 路面は多少濡れているが、仕方がなく乗る。 そんななか30分も乗れば、背中や尻はびっしょり冷たくなってしまう。 ロードバイクにとって路面の濡れが大敵だ。 グリップ力の低下、背中と尻の濡れ、ドライブトレインに噛みこんでくる泥…

自宅トレで腹筋を割るなら腹筋ローラーが利く!

腹筋を割りたい!と思ったことはないだろうか。 ロードバイク乗りにとって、体幹筋は安定した無駄のないペダリングに必須である。 夏に向けて春からじわじわと体を仕込んでいく人もいるだろう。 ただ、何からとりかかるべきか。 普通に自重トレで腹筋をした…

ビンディングペダル考 -SPDペダル or SPD-SLペダル?-

ロードバイクを買って、とりあえずフラペで乗り回すようになり、フラペでも50kmくらいは走れるようになってきたぞというロードバイク乗り。 そんなとき次にグレードアップを図るものは、なんといってもペダルとシューズだ。 ハンドルを交換する、とかステム…

サイクリストが気軽にダイエットするためにはトクホパウダー「難消化性デキストリン」を使うべし!

ロードバイク乗りとして、どうしても抑えておきたい体重。 ハンガーノックにならないためについつい食べ過ぎてしまったり、どうせロード乗るからいいや、と思って食べてしまって結局乗らなかったり。 小さな積み重ねによってじわじわと体重が増えてしまう。 …

一人暮らしの掃除機にはTWINBIRDのスティック型クリーナーがオススメ

そろそろ新生活の準備に入る方もいらっしゃるかもしれない。 家電は一式揃えようと思うが、引越し費用もかさむし新しい土地でどれくらい生活費がかかるかも見通しが立たない。 さらに新居もどの程度収納があるか、どのくらいものを置けるかもわかりにくい。 …

デスクワーク時の寒さ対策には「電気ひざかけ」が最強!

寒い。 冬だから当然だ。 暖かさを確保しないとなかなか体が動かなくて、作業にとりかかるのが遅くなりがちだ。 やはり暖房を使用することが多くなるこの時期。 しかし灯油ヒーターだと、部屋の空気が悪くなるので換気が必要になり面倒。 エアコンでもいいが…

冬場は「ロードバイクの科学」を読んで、より速く効率よく走る知識を得るべし!

ロードバイク乗りとして、効率よく速く走るための知識は必須だ。 ロードバイク乗りの知識として持っておきたい分野は、物理学と生理学、生化学くらいだろうか。 物理学で空気抵抗や摩擦係数、効果的なコーナリングやブレーキのかけ方への理解が深まるし、生…

冬の平地練習にダウンヒルバーを導入してみた。

冬が来た。 寒い。 こうなると、下りは寒くて凍えるし、峠は凍ってしまう。 冬の練習は平地がメインとなる。 でも平地練習ってなんだか頑張れないんだよなあ。 登りなら頑張れるけれど、平地は踏んでも進まない時は進まないしね。 なので、平地の練習を楽し…

サイクリング後にすることは、歯みがきが最優先!

ロードバイク乗りが数時間のライド後にすることといえば何だろうか。 プロテインやBCAAなどを飲む、ストレッチをする、シャワーを浴びる、ライドの記録をアップする、などなど。 基本的に、体のケアをすることが多いだろう。 BCAAについては過去記事を参照さ…

MINOURAのローラーでLivetrainingやってみた

寒い時期、雨の日、夜、レース前。 ロードバイク乗りには、屋外で乗るよりもローラーに乗ったほうがいいシチュエーションはたくさんある。 しかし、ローラーでの練習は非常につまらん。ほんと退屈。 ただただ苦痛に耐えるだけになってしまう。 そこで、ちょ…

シークレット・レース:ツール・ド・フランスの知られざる内幕 読後感

ロードバイク乗りなら、いやロードバイク乗りじゃなくても名前を知っているだろう、ランス・アームストロング。 世界で最も過酷な自転車レースで7連覇という偉業を成し遂げるも、結局はドーピングが発覚してしまい、剥奪。 シークレット・レース:ツール・ド…

金持ち父さん貧乏父さん 読後感

最初に書いておこう。これは良書だった。 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」 を読んだ。 もう10年以上前からある本で、改訂版が2013年に出ている。 学生のころから存在は知っていたけれど、なんとなく手を出せずにいた本…

寒くなってきた時期のサイクルウェアはPEARL IZUMI 480 インナーウォーマ一択!

寒くなってきましたね。 この時期のロードバイク乗りにとってはウェアの選択が難しくなってくるところ。 完全に冬用ウェアを着るにはまだ暑いし、かといって夏用ウェアとアームカバーじゃ心もとない。 マビック(MAVIC) WEAR エスポア ベストとかでもいいけ…

冬場ロードバイク乗るとき買っておくべきウェア類

冬が来る。 自転車乗りに取って、次のシーズンに向けて体づくりを行う時期。 冬場にしっかり乗れてると春からがいい結果が出せる。 しかし寒いし暗いし筋肉痛めやすいし、冬場のロードバイクは結構な苦行かもしれない。 それらを少しでも緩和するためにウェ…

中華カーボンホイール

自分は決戦時には中華カーボンホイールを使用している。 もう使って数年になるのでどんな感じか振り返ってみようと思う。 購入の動機はやはり軽さと安さ。 レースで勝つためにはやっぱり登りでしっかりついていけないとなあ、と思い出したし、最後のスプリン…

GARMIN スピードケイデンスセンサー GSC10 修理

スポークに巻き込んでスピード計測部が反応しにくくなってしまったGSC10を修理。 症状としては、リセットボタンを押してケイデンス計測部に磁石を近づけると反応あり。 スピード計測部に近づけると時々反応あり。 これは中のセンサーが壊れてしまったんだろ…

Garmin EDGE510 不具合復旧

やっと直った!! ずっと続いていたEDGE510の不具合がやっと治せた。 以前書いた記事のときからずっと発生してた不具合。 ファームダウンは結局効かなかった。 Garmin Edge 510をファームダウン - bikephotoaudio’s blog 治せず問題を残したままなんとなく使…

フレームの買い替えに際して考えること

みなさんはフレームの買い替えに際して何を考えるだろうか。 格好良さ、メーカー、フレームの材質、平地向きorヒルクライム向き? 2台目以降になると、自分の脚質や乗り方のスタイルもわかってきて、1台目よりもよりこだわったフレーム選びができる気がする…

ロードバイクのチェーン掃除にMOTOWNチェーンディグリーザーがナイスすぎる

皆さんロードバイクの掃除に何を使っているのだろうか。 自分は、フレームはボロタオルで拭き掃除。 チェーンは時間があるときはミッシングリンクを外してパーツクリーナー液に浸してシャカシャカ。 スプロケも解体して一枚ずつパーツクリーナーと拭き掃除。…

壱岐サイクルフェスティバル2015

2015.6/7に開催された壱岐サイクルフェスティバルに参戦してきた。 このレースは公道封鎖で行われ、白バイが先導するしっかりしたもの。 去年は30kmの部に出場し、今年は50kmの部に出場。 このレースで勝つためのポイントを自分なりにまとめてみようと思う。…

ロードバイクを買いたい、という相談を受けたときのアドバイス

近頃こういう相談を受けることがある。 いい自転車を買いたいんだけど、何がいい?って。 予算は10万くらいかなーとか。 こういうとき、自分ならどうアドバイスするか。 1.なんの目的で自転車に乗りたいのか。 レースをしたいのか、ロングライドをしたいのか…

Garmin Edge 510をファームダウン

Edge 510をver. 3.5にファームアップしたら、スピードケイデンスセンサーが接続しなくなり、音が出なくなるというバグが発生した。 これを期にファームダウンを実施したので、その記録を残しておこうと思う。 ※※以下はGarminが公式に公開している情報ではな…

ライト MOON X-POWER 300がロードバイク乗りに非常にオススメ

ロードバイクのライトに何を使うか。 非常に悩ましい問題だ。 ライトは勝って実際に使ってみないと使用感がわかりにくい。 大きなライトが明るいが、重いしスタイリッシュさに欠ける。 小さなライトでは明るさが足りない。 小さめで明るいライト。 できれば…

GarminConnectのセグメント機能が便利!

自分はロードバイクのサイクルコンピュータにGarmin Edge 510を使っている。 日本語版が出る前に欲しくなってしまい、wiggleで買ったので英語版だ。 3年前に購入したが、これは本当にいい買い物だったと思っている。 Edge510でできることといえば、 ・速度計…