ロードバイク乗りの自分が取り入れた筋トレメニュー(ウェイトトレーニング)を公開するぜ

ロードバイク乗りに筋トレは必要か。 非常に難しい。 プロ選手でも、ガッツリウェイトトレーニングをする選手もいれば、全く筋トレをしない選手もいる。 新城幸也なんかは全く筋トレしないらしい。 しかし、自分は今年は筋トレをすることにした。 なぜか。 1…

ロードバイク乗りのウェイトトレーニングのお供に「Schiekリフティングベルト」

皆さん、筋トレしてますか? 自分は冬時期にはジムでウェイトトレーニングをすることにしてみている。 色々調べた結果、ロードバイク乗りも筋トレをしたほうがいいかもしれない、という結論に達し、少しずつ筋トレを取り入れるようにしてみている。 そのあた…

日が短い時期の通勤やライドに「調光サングラス」がオススメ

冬時期は日が短い。 朝は7時でもかなり暗く、夕方は17時にはもう薄暗い。 自転車ツーキニストや冬場のロングライドといった際に困るのが、ゴーグル問題。 薄暗い時間帯に走るとき透明レンズを使用するが、明るくなってくると眩しい。 かといって最初から偏光…

自転車カバーでベランダローラーへのストレスを減らしたぜ

みなさん、ローラーはどこでしてますか?? 一軒家の方はローラー部屋があったりするかもしれない。 またマンションでも防音対策をしっかりして部屋ローラーをしている方も。 廊下でやってるツワモノもいるという噂もちらほら。 自分はマンション住まいであ…

{クリスマス編}ロードバイク乗りが喜ぶプレゼントまとめ -その4

そろそろクリスマスですね。 旦那が、彼氏がロードバイク乗り。 クリスマスになにか喜ぶプレゼントを用意したい。 しかし、何が欲しいのだろうか。 ロードバイク乗りは機材にこだわりがあったりして、何を買ったらいいか難しいし、ウェアや手袋なんかもサイ…

楕円チェーンリングのRIDEAを導入したら速くなった(気がする)

冬が近づいてきた。 レースシーズンも終わったので新たな気になっていた機材を試し、来年のシーズンに備えたい。 そこで前々から気になっていた楕円リングの導入を考えた。 Q-ring, O.synmetric等々さまざまな楕円のチェーンリングがあるが、今回自分はRIDEA…

MTBの4時間耐久レース「第22回 MTB4時間耐久 in 木城」に参加してきた

4時間耐久のMTBレースに出場してきた。 場所は、宮崎県児湯郡木城町の川原自然公園というところだ。 公式サイトはこちら。 公式サイトはバナー等にスポンサーが貼られていなかったりやや不安だったが、大会運営はスムーズかつ慣れたものという感じがした。 …

ロードバイク乗りは練習したら、なぜ強くなるのか (体では何が起こるのか)

レースシーズンもそろそろ終わり。 冬の時期は次なるシーズンに向けて、新しい機材を試してみたりトレーニングに関する知識をつけたり、体のケアをおこなったりする期間である。 また、次のシーズンへの下地づくりを行うためにトレーニングを行う。 さて、ロ…

「スポーツ栄養学」ロードバイク乗りにお薦めなタンパク質、糖質に対する知識を完全なものにする本

やばい。この本は最高にすばらしい。 もっと早くに出会いたかった。 ------------------------- ロードバイク乗りやトレーニングに勤しむみなさん、食事の摂取についての情報に困ったことはないだろうか。 痩せるためには糖質を避けるべきだ、や プロテイン…

自分のジテツウにイノベーションを起こした R250大型サドルバッグ

みなさま日々のトレーニングはどうしてますか。 自分は週に2回ほどロードバイクで自転車通勤、通称ジテツウをしている。 そのときにの課題が、いかに荷物を運ぶか。 以前まではリュックを使用していた。 今まで使っていたものはdeuter race exp airだ。 [ド…

GARMIN, Pioneer等のパワーメーターのペダリング指標(ペダリング効率、トルク効率等々)についてまとめてみる

パワーメーターが欲しい。 そしてどうせならより使える指標、データがとれるメーターが欲しい。 Garmin vector、パイオニアペダリングモニター、その他パワーメーターによって、共通して得られるデータ、メーター固有のデータがあるので、それをまとめてみた…

BB下ダイレクトマウントブレーキ車に装着するパワーメーター考

ロードバイク乗りにとってそろそろ今年のレースシーズンも終わりに近づいてきた。 冬の間に効率よくトレーニングを行いたいため、現在、パワーメーターの購入を検討している。 考察の記録として、また同じような悩みを持つ方への参考になればとブログ記事に…

Stravaのライブセグメント機能を無料でGARMINに取り込む方法

スポーツの秋ですね。 夏ほど体がオーバーヒートしなくなり、出力も安定してくる今日このごろ。 ちょうど一番体が仕上がってる時期なので、Stravaの区間でKOMを取りにいこうかと考えることかもしれない。 さて、どうやってセグメントの最速タイムを叩き出そ…

ローラー中のお供におすすめなロードバイク系動画を紹介してみる

みなさんローラー乗る時の暇つぶしは何をつかってますか? 自分は近頃Zwiftをやってみたりすることもあります。 しかし、Zwiftだと結構追い込んでしまう。 だらっと乗りたい時や回復走のために軽めに流したいもあるわけで。 そんなときは動画がローラー中の…

ロードバイク乗りの筋トレのバイブル「サイクリング解剖学」

ロードバイク乗りの皆さん、筋トレしてますか? ロードバイクで速くより快適に走るために必要な筋肉を的確に付けたい。 ロードバイク乗りなら誰しも一度はそう考えたことがあるだろう。 しかし不用意に上半身の筋トレばかりすれば体重が増え、ヒルクライムで…

MTBレースの祭典 汗汗フェスタ2017 に出場してきた

汗汗フェスタ 2017 in 千畳敷【OFFICIAL SITE】 汗汗フェスタ2017に参戦してきた。初参加。 てかMTBレース自体初参加。 マシンは近頃購入したCANYONのフルサスのNEURONで。 せっかく買ったからにはレースに出なきゃ。 汗汗フェスタは山口県の長門市で行われ…

筋肉を減らさずダイエットするには「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を読むべし!

ロードバイク乗りのみなさん、減量は得意ですか? さまざまなダイエットに取り組んでいらっしゃることでしょう。 炭水化物抜きダイエット、プロテインダイエット、朝バナナダイエット等々。 確かにヒルクライムレース前の2ヶ月で物理的に体重を減らすという…

MTB用のFOXのリアサスについて調べてみた

第二弾。 今度はFOXのリアサスについて自分の知りたかったことをまとめてみる。 フロントサスについての知りたかったことのまとめはこちら。 自分のMTBに付いてたリアショックはFLOAT DPS LVというもの。 こちらもグレードが3つあって、FACTORYシリーズが高…

MTB用のFOXのフロントサスについて調べてみた

先日、CANYONのフルサスMTBを買ってMTBデビューした。 ロード乗っててヒルクラしてる途中とかの脇道がどこにつながってるのか、奥に続くダートコースの先はどうなってるのか、等々気になるところを走りに行ってみている。 MTBに乗ってまた世界が変わった。本…

夏のライドのウェアの張り付きを消すインナー 「CRAFT ノースリーブ Mesh Superlight」

夏がやってきます。暑いですね。汗かきますね。 ロードバイクの夏のライドの大敵は汗。 走ってるうちはまだマシだが、信号待ち等になった瞬間、汗が吹き出す。 また、走っていても背中には汗がべっちょり。 汗には塩が含まれているため、潮解性という性質に…

ロードバイク乗りのためのプロテイン、サプリメント摂取について考察

みなさんレースシーズンですね。 トレーニングに勤しむ時期でしょうか。 せっかくトレーニングをしたのだから、トレーニング効果が最大になるようサプリメントの摂取を行う。当然の考え方だ。 当ブログでもさまざまなプロテイン、サプリメントを紹介してきた…

トレーニング日の睡眠中のタンパク質補給に。「be LEGEND カゼイン&ホエイ」

みなさん、ロードバイクでのトレーニング日の夜はプロテインは飲んでますか? プロテインは筋力をつけるために飲むもの、という印象が強いかもしれないが、体の回復の促進のためにも必須なサプリメントだ。 筋肉の回復を促し翌日スムーズに動けたり、連日ト…

CANYONのフルサスMTB 「NEURON AL 8.0」買った

MTB買った!! しかもフルサス! 今後MTBレースにも出場しようと思って購入した。 Canyon | NEURON | Neuron AL 8.0 MTBにはおおまかに3つある。 ハードテイル、フルサス、ダウンヒルだ。 ハードテイルはフロントフォークにのみサスペンションがある。 フル…

ホームセンターの2×4材の柱を立ててロードバイクの壁掛け収納作った

壁掛け収納作った。 注目ポイントは奥の柱と、バイクハンガー。 引っ越しに伴い、ロードバイク収納スペースが減ったので収容方法を検討していた。 縦に立てるパターン、壁に掛けるパターン、等々ある。 それぞれ紹介していこう。 まず、賃貸住宅でネックにな…

ロードレース前の減量時のタンパク質補給に「be LEGEND ストイックソイ」

ロードバイク乗りのみなさん、減量時の栄養補給はどうしてますか?? また、就寝前のタンパク質補給はどうしてますか?? 自分が減量時に摂取しているものとして難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)がある。 いわゆるトクホ飲料によく含まれている、糖質や…

ロードバイクに乗る時間が確保できないビジネスマンでも強くなれるトレーニング「タバタ式トレーニング」

みなさん、年度末に向けて忙しいころではないでしょうか。 年末年始で蓄えた脂肪を消費し、レースシーズンに向けてトレーニングに打ち込むロードバイク乗りも多いことだろう。 しかし、どうしても年度末は忙しい。忙しい。 ロードバイクに乗る時間そっちのけ…

ロードバイクのメンテ機材はキットがオススメ!「プロ ツールボックス」

みなさん、自分でロードバイクのメンテできますか? ロードバイクのメンテ器具って高いし、わざわざ専用だったりする。 チェーンカッター、ペダルレンチ、スプロケリムーバー、チェーンウィップ等々。 必要なものをそれぞれ揃えていくのもアリだけど、別途工…

ウマくて安いホエイプロテインアイソレート「be LEGEND WPI」

みなさんプロテイン何を飲まれてますか?? ホエイプロテインやホエイプロテインアイソレート、ガゼインプロテイン等色々種類はありますが。 自分はホエイプロテインアイソレート一択。 タンパク質含有率が高く、無駄な脂肪や炭水化物がより少なくしか含まれ…

自転車乗りに圧倒的オススメのマルチビタミンサプリ「アナバイト」!

みなさん口内炎できたりしませんか? またはなんだか体の調子が出ないなってときはありませんか? 自転車乗りって意外と栄養バランス悪かったりすると思われる。 良質なタンパク質を求めて鶏肉食べたり、エネルギー源を求めて炭水化物を食べたり。 意外とビ…

MERIDA REACTO 4000をTT仕様っぽくしてみた。

こんなのをイメージして仕様変更してみた。 冬到来。 寒くなるとヒルクラの練習がしにくくなる。 下りは寒いし峠の頂上で雪が降ったり凍ったりしてしまうので。 なので平地練習が増えてくる。 冬場は止まると寒くなるからLSDもいいしね。 ということでMERIDA…